教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2019-01-01から1年間の記事一覧

「通信制高校」ってどんな学校?進学先の候補として改めて考えてみる

高校生の多くは全日制高校に通っていますが、最近、さまざまな理由から通信制高校を選ぶ生徒が増えているといいます。 高等学校は義務教育ではありませんが、文部科学省の調査によると、高校への進学率は98.8%(平成30年度学校基本調査)にものぼるそう。中…

「NHK学園高等学校」で独自の給付型奨学金制度が2種類創設!2020年度からスタート

広域通信制のNHK学園高等学校では、2020年度から新たな奨学金制度として「学習サポート金給付」と「緊急支援見舞金給付」が創設されると、発表がありました。 NHK学園高等学校といえば、通信制高校としては大手の人気校で、これまでも「推薦入学者の入学金免…

東京工業大学の奨学金「ファーストジェネレーション枠」とは?親が4大卒でない学生を支援!予約採用で受付開始

東京工業大学は2018年から始まった「大隅良典記念奨学金」の中に、新たに「ファーストジェネレーション枠」を追加すると発表しました。2020年の新入学生から対象で、予約採用の応募受付を開始しています。 「ファーストジェネレーション」とは聞きなれない言…

国の教育ローンの借入申込書には何を記入する?申込書からわかる条件や審査ポイント

5月~6月は来年度に向けての奨学金の予約採用の申し込みシーズンですが、その時期に合わせて、進学費用や教育費に掛かるお金の計画を始めている人、多いと思います。教育ローンの先頭に立つのは、日本政策金融公庫が国民生活事業として行っている教育一般貸…

消費税アップ分の使途、幼児教育・保育の無償化が2019年10月1日から開始!

2019年10月1日に消費税が8パーセントから10パーセントに上がるのと同時に、「幼児教育・保育の無償化」が始まります。 「うちには小さい子どもはいないから関係ない」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私たちが普段の買い物で支払う消費税がどのように…

ヤマハ音楽支援制度が音楽を志す人をサポート!「研究活動支援」と「音楽奨学支援」2020年度募集

ヤマハ音楽振興会(本部・東京都目黒区)から、2020年度「ヤマハ音楽支援制度」応募の受付けを9月から順次開始するという発表がありました。 ヤマハ音楽振興会では以前から、将来音楽家を目指す学生を対象に支援をしていましたが、それだけでなく、音楽その…

専門職大学・専門職短期大学を文科省が新たに4校認可!2020年4月開校へ

文部科学省は、2020年度の設置に申請のあった学校の中から、新たに専門職大学を3校、専門職短期大学を1校、開設を認める答申を出しました。専門職大学とは、新しいタイプの大学としては55年ぶりに、2019年4月に誕生した制度の学校です。初年度には3校が開校…

北海道医療大学臨床福祉学科の学費が総額84万円減額に!さらに奨学生を新たに募集

北海道医療大学の看護福祉学部臨床福祉学科では、2020年度の新入生から学費を減額する、という発表が2019年8月1日にありました。4年間の学費が84万円も安くなるんだそうです。それだけでも大きなニュースなのに、同時に「福祉・介護人材育成奨学生」を募集す…

大阪医科薬科大学が誕生へ!大阪医科大学と大阪薬科大学が2021年に統合

大阪医科大学と大阪薬科大学(ともに大阪府高槻市)は大学統合し、2021年4月に「大阪医科薬科大学」(仮称)として新しくスタートすることが2019年6月に発表されました。両大学は、以前から大学を統合することを視野に入れて動いており、すでに2016年に法人…

大阪医科大学「建学の精神」入試で、6年間の学費総額から956万円減免に!卒業後の条件無し

大阪医科大学(大阪府高槻市)は、「建学の精神」入試(専願制)の合格者に、6年間の学費を956万5千円減免することを発表しました。この入試制度で合格すると、6年間で納入する学費の総額が3,141万円のところ2,184万5千円になるんだそうです。 「建学の精神…

大工歴67年の男性の遺産が子どもの奨学金に!倹約して貯めた3億円で夢を応援

コツコツ貯めたお金を地元の子どもの教育資金に使ってもらいたい、と多額の基金を提供した人がいます。アメリカのオハイオ州で大工として働いた男性が、貯めたお金を奨学金として活用できるように友人に託しました。彼亡き後、多くの若者が大学に進学するこ…

2020年度から明治大学で新設!入学前予約型給費奨学金「おゝ明治奨学金」

近年増えてきた、入学前予約型奨学金。2020年度からは明治大学で新しく制度化されることが発表されました。この奨学金は返済不要の給付型で、「おゝ明治奨学金」といいます。入試の前に給付が決まったら、経済的な心配からちょっと解放されて、全力で試験に…

日産自動車大学校で学ぶ整備士の卵のための奨学金、リアライズコーポレーションが設立へ

自動車整備士を夢見る学生を対象に、新たな給付型奨学金の制度が発表されました。しかも、この奨学金は、株式会社リアライズコーポレーション、学校法人日産学園、ならびに、あの日産自動車株式会社が協同で設立したものだそうです。 人手不足の業種はたくさ…

「口座振替(リレー口座)加入通知」が発送シーズンとなっています~奨学金の貸与が平成31年3月に終了した方へ

日本学生支援機構(JASSO)奨学金を利用し、平成31年(2019年)3月で貸与終了した人は、通常のスケジュールでは今年の10月より返還が開始されます。 それに先立ち、日本学生支援機構から「口座振替(リレー口座)加入通知」が、7月下旬~8月下旬にかけて発送…

若手社員の奨学金返済を120万円まで肩代わり!Jマテ.グループの福利厚生に新たな制度誕生

奨学金の返済を支援してくれる企業がまたひとつ増えました! 今回紹介するのは、新潟県上越市にあるJマテ.グループ。2019年7月1日に、奨学金を返還する若者に手を差し伸べる制度を創設したことを発表しました。しかも、支援額は最大120万円!奨学金の返済に…

企業奨学金の株式会社Crono(クロノ)が支援!タイガーモブ株式会社のエンジニア向け海外インターン奨学金

若者の将来性を応援する「株式会社Crono(クロノ)」は、海外インターンシッププログラムを提供している「タイガーモブ株式会社」とのコラボ企画で、奨学生を募集しています。 今回発表された海外インターンプログラムはエンジニア学生限定の短期の研修で、…

LINEスコアが提供開始!利用・設定はどこから?スコア算出を実際にやってみた

☆NEWS☆「LINE Pocket Money(ラインポケットマネー)」がついにリリースされました!最新情報はこちらへ! kyouikuloans.hatenablog.com リリースが待たれていた「LINE Score(ラインスコア)」が、2019年6月27日よりサービス開始されました。 今回はLIN…

大阪大学「学問コンシェルジュ」で進路をマッチング!興味ありそうな研究室も紹介

大阪大学がユニークな進路マッチングサービスを開始しました! その名も「学問コンシェルジュ」。進学する分野を診断してくれるシステムだそうです。大阪大学のホームページ内にあり、公式マスコットキャラクターのワニ博士が案内してくれます。詳しくご紹介…

「農業の未来」論文を書いて奨学金をもらおう!農薬総合メーカーの懸賞論文が募集開始

大学生などに向けて、農業に関する懸賞論文の募集が始まっています。テーマは『農業の未来ーこれからの農業を考えるー』。農学部などで学んでいなくても応募可能です。「この風景を未来につなぐために」あなたが考える農業の未来を文章にして送ってみません…

ヘヴィ・メタル(ヘビメタ)を学問として研究するための奨学金!オーストラリアの大学院で設立

ヘヴィ・メタル(ヘビメタ)を研究する人に奨学金が出る大学がある、って聞くと、ビックリしますね! ヘヴィメタル(英語:heavy metal)とは1960年代~70年代にイギリスなどで発展した音楽ジャンルのひとつ。ウィキペディア(Wikipedia)では代表的なバンド…

奨学制度の新しい形!毎月2万円分の買い物が無料になる「奨学通販」で学生を応援

「奨学通販」という今まで聞いたことのない新しい制度が誕生しました。なんと、生活必需品などを通販で買い物をした際の料金がタダになる制度なんだそうです!創ったのは、サヴァリ株式会社というネットショップの運営支援サービスを展開している企業です。 …

目指すは根絶!「1型糖尿病根絶奨学基金」創設で、研究者を目指す1型糖尿病当事者を応援

1型糖尿病を治すための研究に就くことを希望している、1型糖尿病を患っている若者を支援する、という奨学金ができました。 その名も「1型糖尿病根絶奨学基金」。給付型奨学金で大学への進学を応援します。 今回は1型糖尿病を支援する全国組織、日本IDDMネッ…

「USJ奨学金」の原資にも!USJでチャリティ・ディナー・ショー開催。収益で社会貢献活動

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、様々な社会貢献事業をおこなっています。近隣の地域の支援の必要な人を支えようと、毎年チャリティ・ショーを開催しているんだとか。先日、当サイトで紹介した「USJ奨学金」は活動のひとつで、このイベントの…

授業料無償化と奨学金給付の「大学等修学支援法」対象生徒の推薦基準を文科省が発表!

低所得世帯の子どもを対象にした「大学等修学支援法」の支援対象になる生徒の推薦の基準が文部科学省から発表されました。この法律は5月10日に可決されたもので、2020年4月から支援が始まります。 内容としては、大学等の授業料が減免されるとともに、給付型…

高3生必見!Z会が創設する給付型「Z会奨学金」2020年度の募集を開始

教育界の大手、Z会が給付型奨学金の2020年度の募集要項を発表し、応募受付が始まりました。Z会が大学生を対象に独自の奨学金を創ると発表したのは、今年の2月。当サイトでも紹介した「Z会奨学金」設立のニュースは、驚きとともに賞賛をもって迎えられました…

貸与型奨学金返済を企業が肩代わり!若者と企業のマッチングサービスをする株式会社Crono(クロノ)の挑戦

「学生が借りた奨学金を肩代わり」とは、なんて夢のような言葉!でも、夢ではないんです。 なんと、奨学金の返済を支援してくれる企業を紹介し、学生とマッチングするサービスが始まる、という、見逃せないニュースが入ってきました。卒業後、奨学金という名…

大富豪投資家が約400人の学生ローンを全額肩代わり!大学卒業式の祝辞で発表

米ジョージア州アトランタの大学「モアハウス・カレッジ」の卒業式で、投資家ロバート・スミス氏(56)が約400人の卒業生の学生ローンを自分が全額返済すると祝辞のなかで発表。一瞬耳を疑った卒業生たちですが、直後に大きな歓声を上げて喜びを爆発させたそ…

国の教育ローンはスマホ・タブレットでも申し込みできる!注意点とよくある疑問点

国の教育ローンは奨学金と並ぶ「教育費調達」の第一選択肢。インターネットからの申し込みもできるので、日本政策金融公庫の事務所が遠い人でも、申し込みの利便性は良くなっています。 今やネットを使うのはスマホかタブレットだけ、というご家庭も少なくな…

ISA(国際サーフィン連盟)発表の奨学金は、18歳以下のサーファーを応援します!

世界でがんばる若いサーファーのために作られた奨学金の制度があります。それは、ISA(国際サーフィン連盟)が設置している奨学金で、最近、2019年度の申し込み受け付けが始まったようです。 サーフィンといえば、サーフボードを使って波に乗るテクニックを…

大学無償化の改正法案が成立!低所得世帯は2020年4月から大学無償化、消費税増税分が財源

低所得世帯の子どもを対象にした「大学等修学支援法」が、元号が変わって間もない5月10日の参院本会議で可決され、成立しました。 これは、大学などの高等教育の授業料が減免されるもので、2020年4月から支援が始まります。支給額は世帯年収によって違ってく…