教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父母などから受ける、教育費一括贈与の非課税制度。期限の来年3月以降どうなる?

現在、祖父母から子や孫への学費などを援助するための贈与が一定額まで非課税になる制度があります。当サイトでも昨年(2017年)に取り上げ紹介したこの制度は、今のところ、平成31年3月31日までの時限的な特例制度です。 10月17日に政府税制調査会が開かれ…

ローソン銀行カードローンの審査は?Pontaカードと連動する?ローソン銀行の開業で期待できること

ローソン銀行が、満を持して2018年10月15日に開業しました。 ローソンでは今までも共同ATMとして、ローソンATMを全国で展開してきましたが、今後は「ローソン銀行」として、さまざまな金融サービスを展開し、ATMネットワークのさらなる拡大と利便性向上を図…

「日本大学創立130周年記念奨学金」は出願前に申込みを!入学後の奨学金給付を受験前に予約採用

日本大学は東京に本部のある、歴史ある私立の総合大学です。2019年10月に創立130年を迎えるにあたって、数年前から様々な創立130周年記念事業をスタートさせています。 「日本大学創立130周年記念奨学金」も、そのひとつ。来年度の利用者の募集について発表…

返済不要のパチンコ・パチスロ奨学金(pp奨学金)が2019年度の利用者を募集!

1年前(2017年)にも当サイトで紹介しました「パチンコ・パチスロ奨学金(pp奨学金)」が今年も来年度の給付希望者の募集を始めています!名称がユニークでどんな制度なのか興味が湧いてきますね。貸与型の奨学金が多い中、返済を求めない給付型奨学金は学…