教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2017-01-01から1年間の記事一覧

加計学園、新設される獣医学部が認可の見通し!2018年4月開校へ

認可が先送りになっていた加計学園の獣医学部ですが、2017年11月2日の大学設置審議会により、認可する方向でまとまったようです! ▼加計学園の認可が先送りになったニュースについて kyouikuloans.hatenablog.com 11月10日に最終的な答申がおこなわれる予定 …

国の教育ローンと奨学金が両方学べる教育ローンのセミナー、日本政策金融公庫が開催!

教育費の準備に悩む保護者や学生・生徒を対象に、国の教育ローンや奨学金などについて学べるセミナーが開催されます。ファイナンシャルプランナーの教育費に関する講演と、奨学金や教育ローンに関する解説が行われます。希望する人は、予約制で各機関担当者…

平成29年度先行実施のJASSO給付型奨学金、約2,500人が採用決定!

今年度(平成29年度)の日本学生支援機構の給付型奨学金の採用者が決定したそうです。今年の採用者は合計2,502人となりました。 注目度が高かったわりに、当初は応募者が少なかったですね…… 具体的な採用状況 来年度(平成30年度)以降は、給付型奨学金はど…

あしなが育英会、平成30年4月より給付型奨学金を上乗せ支給

あしなが育英会は、現在の奨学金制度に加え、平成30年4月より毎月2万円~4万円を上乗せして支給する新しい給付型奨学金を始めるとのことです。 www.nikkei.com 給付型ということは、返済不要? すでにあしなが育英会の奨学金を利用している人は対象? そもそ…

「国の教育ローン」保証料が2017年10月2日より安くなっています!

日本政策金融公庫「国の教育ローン(教育一般貸付)」の保証料、以前に当サイトでもご紹介しましたが、2017年10月から引下げられてより利用しやすくなりました。 kyouikuloans.hatenablog.com 100万円を返済15年で借り入れた場合、保証料が15,000円以上値下…

パチンコ・パチスロ奨学金(pp奨学金)が2017年9月より募集開始。気になる財源はどこから?

ちょっと前から、秘かに筆者が気になっていた「PP奨学金」。ネットニュースなどでご覧になったこと、ありますか?「pp」ってなんだろ?と思っていたら、「パチンコ・パチスロ」のことだそうです。2018年度採用分の募集がすでに開始されており、2017年10月…

奨学金返済支援制度を持つ(株)ノバレーゼ、総額2,320万円を勤続5年の社員27名に支給

ウエディングドレスやレストランなど、ブライダル関連企業のノバレーゼ。2012年8月に、奨学金の返済を抱える社員を対象に、1人あたり最大で200万円の返済補助を決定したことで、話題になっていました! 社員の奨学金を肩代わり、最大 200 万円を支給優秀な学…

アフラックの奨学金制度、ご存じですか?小児がん経験者や保護者をがんで亡くした高校生が対象

がん保険で有名なアフラックが、小児がんを経験した高校生や、がんで親を亡くした高校生を対象に、「給付型奨学金制度」を設立しているのを知っていますか?来年度の募集が11月より開始されます。 対象のお子さんに幅広く知っていただきたいので、募集まで1…

東京通信大学、ネット授業だけで研究・卒業できるってホント?社会福祉士にもなれる?2018年4月開校

先日当ブログでも取り上げた、来年度新規開校を申請していた大学の認可が下りた、というニュース。 ▼合計7校が開学。平成30年春入学の学生が1期生ですね! kyouikuloans.hatenablog.com このニュースの中で、筆者が気になったのが「東京通信大学」。ネット授…

ろうきん教育ローンについて解説!筆者が切望するカードローン型教育ローンもあります

日本学生支援機構の奨学金を予約採用で申し込んだ場合、10月頃に届く採用のお知らせと一緒に、国の教育ローンやろうきんの利用案内が入っています。筆者はもともと「ろうきん」は「労金=労働金庫」のこと、という程度の知識しかなく、わが子が奨学金の採用…

新学期がつらいお子さんへ……LINE、チャットで相談できる窓口があります

2017年8月25日に、NPO法人全国不登校新聞社をはじめとするNPO5団体が、夏休み明けがつらい子どもに向けて、合同で緊急メッセージを出しました。 新学期を迎えるのがつらくてたまらない人へ、LINEやチャットで相談できる窓口があるのでご紹介します。大人…

大阪府立大学と大阪市立大学の統合計画案が決定!9月議会にて関連議案を提案

かねてより検討が進められていた、大阪府立大学と大阪市立大学の統合計画案が決定し、大阪府・大阪市とも、本年(平成29年・2017年)9月議会にて提案されます。 平成31年(2019年)4月に2法人を統合 受験は当面従来通り行われる予定です! *教育費のつなぎ…

5大学の開学が認可!先日紹介した長野県立大学も2018年4月開校が正式に決定しました

文部科学省の大学設置・学校法人審議会で、大学5校、短期大学1校、大学院大学1校の新規開校が認められました。先日当ブログでもご紹介した長野県立大学や、公立小松大学も、2018年(平成30年)4月開校が正式に決まりました。 kyouikuloans.hatenablog.com ま…

公立大学の学費について。受験料と初年度納入金を一部見てみましょう!

国立大学と同じく、比較的安価な学費で高等教育を受けられる公立大学。授業料など必要な学費は国立大学とほぼ同レベル、と言われますが、本当にそうなのか、ちょっと気になりますね!本日は一部の公立大学の納入金をチェックしてみましょう。 【はじめに】国…

日本学生支援機構からSMS(ショートメッセージ)がきた人へ!連絡のつかない返還者に送付されています

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を利用した人で、突然SMSが届いて、びっくりしている人はいませんか?「新手の詐欺か!?」と不審に思っている方、これは、JASSOから住所確認のために送付しているメッセージです。 日本学生支援機構から、住所確認を促すS…

平成30年度進学予定者の給付型奨学金、進学後の在学採用でも申し込める?給付型奨学金の気になる点アレコレ

平成30年度から本格的に始まる給付型奨学金制度ですが、うっかり予約採用※で申し込みしそびれてしまった!という方はいませんか?今、申し込んでいない場合は、もう利用できないのでしょうか?確認してみました。 ※予約採用:日本学生支援機構(JASSO)の奨…

【早稲田大学】めざせ!都の西北奨学金(入試出願前に申請する給付型奨学金)の2018年度要項が公開されました!

早稲田大学の給付型奨学金「めざせ!都の西北奨学金」の来年度(2018年度・平成30年度)の情報が公開されています。これは、入試出願前に申請する、いわば予約できる学内奨学金で、返済不要の給付型奨学金です。来年度早稲田大学への進学を考えている学生は…

法政大学の給付型奨学金「チャレンジ法政奨学金」、2018年4月入学者より採用人数が倍増!

受験者数の多さで知られている大学といえば、西は近畿大学、東は法政大学でしょう。 その人気の法政大学で、独自に設置している給付型奨学金の条件が緩和され、採用人数も従来の100名から200名に倍増させる、というニュースが飛び込んできました。来年度2018…

青山学院女子短期大学が2019年度より募集停止に。2018年度学生募集が最終になります

2018年度を境に少子化が加速して、大学の淘汰が進むと言われる「大学の2018年問題」は、以前に当サイトでも取り上げましたが、歴史ある「青短」も時代の流れに逆らえなかったようです。2019年度の学生募集を停止すると発表されました。 来年2018年度入学生が…

【国の教育ローン】機関保証の保証料が引き下げです!融資実行は平成29年10月2日以降がおすすめ

国の教育ローンの2017年の保証料引き下げについて解説します。

【長野県:佐久市】「北斗の拳」原作者の武論尊さんが4億円寄付!給付型奨学金の財源へ

漫画「北斗の拳」の原作者である武論尊(ぶろんそん)さんが、故郷の長野県佐久市に4億円を寄付しました。 寄付金を財源に、給付型奨学金が新設されるそうです。 新設される奨学金は「SAKUコスモス育英基金」(仮称) 奨学金と同時に漫画塾も開設 *教育…

【福岡県:北九州市】最大54万円の奨学金返還支援事業。平成30年3月卒業生枠を追加募集しています!

福岡県北九州市では、貸与型奨学金利用者が北九州市に就職・居住した場合、就職2年目~4年目に、年間18万円・最高54万円の奨学金返還支援を行います。 現時点で今年度末(平成29年度)の卒業生から、平成32年3月卒業(平成29年現在、大学2回生の学年)までが…

東北学院大学予約継続型給付奨学金(3L奨学金)が平成30年度から新設。受験前に予約申請が行えます!

平成30年度と言えば、JASSO(日本学生支援機構)の給付型奨学金が本格的に開始されることで知られています。また、JASSO以外でも、大学独自の給付型奨学金や、企業が設置している給付型奨学金もあります。本日は平成30年度新入学生を対象に東北学…

大学受験のスケジュール:入試の種類別に一覧表にしてみました!

大学受験は試験方法が多様化しているうえ、大学によっても微妙にスケジュールが異なるため、しっかり理解しておくことが必要です。多くの人は複数の学校を受験するので、試験日の調整も大切ですね。 今日は大学受験のスケジュールを、ざっくりと一覧表にして…

大学受験の費用って何がどのくらい必要?入学試験にかかるお金をチェック

7月に入り、待ちに待った夏のボーナスシーズン到来!……と言いたいところですが、大学受験を控えたお子さんを抱えるご家庭では1円でも多く教育費に残しておきたいところでしょうか。進学費用を考えるとき、主に入学金や授業料の納付にばかり注意が向きやすい…

平成29年度日本学生支援機構(JASSO)の「給付奨学金」推薦期間が延長になりました!

今年度(平成29年度・2017年度)から先行実施されている、日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金。4月から、進学した大学や専門学校など、各学校経由で申し込みを受け付けており、平成29年5月25日(木)に推薦締め切りとなっていました。 ところが、実施…

沖縄の国の教育ローン申し込みは沖縄振興開発金融公庫で受け付けています!

当サイトでは、日本政策金融公庫の国の教育ローンについて情報やリンクをご紹介し、「問い合わせは最寄りの公庫支店まで!」と案内していますが、もしも沖縄在住の方が支店を探されていたら、申し訳ありません。 実は沖縄には日本政策金融公庫の支店は存在し…

コープみらいが来年度高校入学するひとり親家庭へ給付型奨学金を開始

千葉県、埼玉県、東京都を事業エリアとする一般財団法人コープみらい社会活動財団(本部:埼玉県さいたま市)が、給付型奨学金を設立したそうですよ! mirai.coopnet.or.jp お知らせ一覧|コープみらい 組合員の中で、ひとり親家庭の現・中3生が対象 コープ…

国の教育ローンの利息分を、独自に支給している自治体があります!

都道府県や市町村で、国の教育ローン(日本政策金融公庫の教育一般貸付)の利息分を支援・補給・支給しているところがあるようです!今日はこの話題をお伝えします。 自治体独自の教育費支援制度は意外と充実している? 国の教育ローンの利子(保証料)補給…

平成29年度4月以降に採用された第一種奨学金は、機関保証の保証料が15%引きです!

今年度、色々動きのある日本学生支援機構の奨学金制度。探してみると、変更点、まだありました!第一種採用の人に耳寄りな情報です。 第一種奨学金の保証料が引き下げです 平成29年度(2017年度)の4月以降に採用になった第一種奨学金については、従来通りの…