教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

新学期がつらいお子さんへ……LINE、チャットで相談できる窓口があります

love

2017年8月25日に、NPO法人全国不登校新聞社をはじめとするNPO5団体が、夏休み明けがつらい子どもに向けて、合同で緊急メッセージを出しました。

新学期を迎えるのがつらくてたまらない人へ、LINEやチャットで相談できる窓口があるのでご紹介します。大人の方は、LINEなどのなじみやすいツールで相談できる窓口があることを、ぜひアナウンスしてください。

チャットで相談できる窓口

チャイルドラインは、18歳以下の子ども専用です。2017年9月6日まで、16時から21時の間、チャットで相談できます。下のリンクからサイトに行けば「チャットを始める」ボタンがあります。

また、9月6日以降も、チャット相談日が設けてあります。チャット相談日はサイトに分かりやすいカレンダーがあります。

チャット以外では、電話でも相談できます。
電話番号:フリーダイヤル(0120-99-7777)電話料金はかかりません。

childline.or.jp

childline.or.jp

LINEで相談できる窓口

こども110番は、小学生~高校生の18歳以下の子どもの相談窓口です。2017年9月9日まで、16時から21時の間、LINEで相談できます。

ホームページに行くと、QRコードがあるので、簡単にアクセスできます。下のリンクから入ってください。

www.kodomo110.jp

LINEが使えない時間帯で、でも緊急に誰かに聞いてほしい……という場合は、こちらの電話番号で相談できます。

・24時間子供SOSダイヤル:0120ー0ー78310
・児童相談所全国共通ダイヤル:189(0570ー064ー000)

NPO団体からのメッセージ「学校へ行きたくないあなたへ、味方はココにいます」

Love

全文を掲載します。引用はこちらより。

stopijime.org

2017-08-28
「学校へ行きたくないあなたへ、味方はココにいます」

*************
2017年8月25日
NPO法人ストップいじめ!ナビは、「夏休み明け」につらい子どもたちの取り組みの一環として、子ども支援や不登校支援などのNPO5団体と共同して、メッセージを配信いたしました。
みなさま、ご覧いただきますとともに、拡散等、ご活用いただけますと幸いです。
*************

「学校へ行きたくないあなたへ、味方はココにいます」

『つらければ学校を休んでいい、学校から逃げていい』というメッセージを聞いたことがあるかもしれません。

『学校へ行きたくない』と思っているのは自分だけなんじゃないか。
つらいことがあったからといって、逃げてしまうのはダメなんじゃないか。
学校を休んだあと、自分の将来はどうなってしまうのか。

そんな思いを抱えながら学校へ行き続けてきたあなたにとって『休んでいい、逃げていい』というのは、もしかしたらそんなにかんたんな話ではないかもしれません。

でも、今、学校はあなたにとって、安心で安全な場所ですか。
まわりに合わせるために、自分らしくないキャラを演じたりしていませんか。
親に迷惑をかけないよう、ひとりきりで乗り切ろうとしていませんか。

学校のことを考えるのがつらくてどうしようもないとき、『自分の味方なんていない』という考えが頭をよぎることがあるかもしれません。そのあなたに、伝えたいことがあります。

あなたがあなたのままでいることを支えてくれる味方はココにいます。
みな、あなたの今に寄り添い、明日のことを一緒に考えてくれる味方です。

“私の話を聞いてほしい”と思ったときには、「チャイルドライン」があります。18歳以下であれば誰でも無料で電話がかけられます。あなたの思いを大切に受けとめる大人がいます。

“学校以外で通える場所がほしい”と思ったときには、「フリースクール」があります。全国100団体が加盟するネットワークのなかには、この時期に無料で体験入会ができるフリースクールもあります。

“親にわかってほしい”と思ったときには、「全国ネット」があります。長年、不登校の子を持つ親の想いと向き合ってきました。『学校へ行きたくない』というあなたの気持ちをどうしたら親の方にわかってもらえるか。そのヒントが得られます。

“いじめにあってつらい”と思ったときには「ストップいじめ!ナビ」があります。いじめや嫌がらせから抜け出すための具体的な相談先やアイテムなどの情報を、ウェブ上で教えてくれます。またメンバーには、いじめ問題にくわしい弁護士もいます。

“不登校経験者の話が知りたい”と思ったときには、「不登校新聞」があります。不登校のきっかけや不登校した後にどのような人生を歩んできたのかなど、実際の体験談を載せています。

『学校を休みたいけど、休めない』と思ってつらくなったとき。
自分の気持ちを誰かに話したくなったとき。
どこか通える場所はないかと探したくなったとき。
いじめや不登校について知りたくなったとき。

あなたの味方がココにいることを思い出してほしいのです。

2017年8月25日
NPO法人全国不登校新聞社
NPO法人チャイルドライン支援センター
NPO法人フリースクール全国ネットワーク
NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
NPO法人ストップいじめ!ナビ

以上、新学期がつらいお子さんへ……LINE、チャットで相談できる窓口があります、という内容でした。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

 参考リンク:

kyouikuloans.hatenablog.com