教育ローン&我が子の教育

教育ローンにまつわる奮闘と教育費情報について書いていきます

日本学生支援機構からSMS(ショートメッセージ)がきた人へ!連絡のつかない返還者に送付されています

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を利用した人で、突然SMSが届いて、びっくりしている人はいませんか?「新手の詐欺か!?」と不審に思っている方、これは、JASSOから住所確認のために送付しているメッセージです。 日本学生支援機構から、住所確認を促すS…

平成30年度進学予定者の給付型奨学金、進学後の在学採用でも申し込める?給付型奨学金の気になる点アレコレ

平成30年度から本格的に始まる給付型奨学金制度ですが、うっかり予約採用※で申し込みしそびれてしまった!という方はいませんか?今、申し込んでいない場合は、もう利用できないのでしょうか?確認してみました。 ※予約採用:日本学生支援機構(JASSO)の奨…

祖父母などから受ける、贈与税非課税の教育資金一括贈与。本当にお得?思わぬデメリットも…

平成31年3月31日までの期限付き特例として現在利用できるのが、主に祖父母から孫への贈与を想定した「贈与税非課税の教育資金一括贈与」です。1500万円を上限としていますが、1500万円を普通に一括贈与すれば、450万円程度の贈与税が発生します。これが非課…

【早稲田大学】めざせ!都の西北奨学金(入試出願前に申請する給付型奨学金)の2018年度要項が公開されました!

早稲田大学の給付型奨学金「めざせ!都の西北奨学金」の来年度(2018年度・平成30年度)の情報が公開されています。これは、入試出願前に申請する、いわば予約できる学内奨学金で、返済不要の給付型奨学金です。来年度早稲田大学への進学を考えている学生は…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年7月22日~7月28日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 国の教育ローンの保証料が2017年10月融資分より引き下げになります! kyouikuloans.hatenablog.com 有名短大にも少子…

法政大学の給付型奨学金「チャレンジ法政奨学金」、2018年4月入学者より採用人数が倍増!

受験者数の多さで知られている大学といえば、西は近畿大学、東は法政大学でしょう。 その人気の法政大学で、独自に設置している給付型奨学金の条件が緩和され、採用人数も従来の100名から200名に倍増させる、というニュースが飛び込んできました。来年度2018…

青山学院女子短期大学が2019年度より募集停止に。2018年度学生募集が最終になります

2018年度を境に少子化が加速して、大学の淘汰が進むと言われる「大学の2018年問題」は、以前に当サイトでも取り上げましたが、歴史ある「青短」も時代の流れに逆らえなかったようです。2019年度の学生募集を停止すると発表されました。 www.luce.aoyama.ac.j…

【国の教育ローン】機関保証の保証料が引き下げです!融資実行は平成29年10月3日以降がおすすめ

今年(2017年・平成29年)国の教育ローンを利用する人に朗報です! 国の教育ローンの融資を受けるには、連帯保証人を立てるか、保証料を支払って保証機関(公益財団法人 教育資金融資保証基金)を利用するかを選ぶ必要があります。多くの人が利用するのは機…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年7月15日~7月21日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 奨学金とろうきん、国の教育ローンとの関係を詳しく解説。組み合わせて使うと、学生本人がろうきんで借りられます kyo…

【長野県:佐久市】「北斗の拳」原作者の武論尊さんが4億円寄付!給付型奨学金の財源へ

漫画「北斗の拳」の原作者である武論尊(ぶろんそん)さんが、故郷の長野県佐久市に4億円を寄付しました。 寄付金を財源に、給付型奨学金が新設されるそうです。 新設される奨学金は「SAKUコスモス育英基金」(仮称) 奨学金と同時に漫画塾も開設 *教育…

【福岡県:北九州市】最大54万円の奨学金返還支援事業。平成30年3月卒業生枠を追加募集しています!

福岡県北九州市では、貸与型奨学金利用者が北九州市に就職・居住した場合、就職2年目~4年目に、年間18万円・最高54万円の奨学金返還支援を行います。 現時点で今年度末(平成29年度)の卒業生から、平成32年3月卒業(平成29年現在、大学2回生の学年)までが…

入学前に《奨学生本人》が借りられるつなぎ融資:ろうきんの入学時必要資金融資についての解説

多くの学生が利用する日本学生支援機構の奨学金は、貸与開始が入学後(4月~7月)となっており、入学前に支払う入学金などに利用できないのがデメリットとして知られています。これは毎月の貸与分だけでなく、「入学時特別増額貸与奨学金」という特別増額分…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年7月8日~7月14日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 夏はオープンキャンパスのシーズンです!悩ましい服装や、参加した際のチェックポイントについて解説しています kyoui…

東北学院大学予約継続型給付奨学金(3L奨学金)が平成30年度から新設。受験前に予約申請が行えます!

平成30年度と言えば、JASSO(日本学生支援機構)の給付型奨学金が本格的に開始されることで知られています。また、JASSO以外でも、大学独自の給付型奨学金や、企業が設置している給付型奨学金もあります。本日は平成30年度新入学生を対象に東北学…

オープンキャンパスに参加するときの服装や持ち物は?見るべきポイントもチェック!

7月~8月は、大学のオープンキャンパスのシーズンです。全国各地、ほとんどの大学で開催予定となっていますが、特に8月初旬とお盆明けは日程が集中していますね!私立大学では1年に数回、オープンキャンパスを行っているところも少なくないですが、国公立大…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年7月1日~7月7日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 進学のためのお金は、まず受験費用の準備から始まります!受験料や交通費などの雑費について確認しましょう kyouikulo…

大学受験のスケジュール:入試の種類別に一覧表にしてみました!

大学受験は試験方法が多様化しているうえ、大学によっても微妙にスケジュールが異なるため、しっかり理解しておくことが必要です。多くの人は複数の学校を受験するので、試験日の調整も大切ですね。 今日は大学受験のスケジュールを、ざっくりと一覧表にして…

大学受験の費用って何がどのくらい必要?入学試験にかかるお金をチェック

7月に入り、待ちに待った夏のボーナスシーズン到来!……と言いたいところですが、大学受験を控えたお子さんを抱えるご家庭では1円でも多く教育費に残しておきたいところでしょうか。進学費用を考えるとき、主に入学金や授業料の納付にばかり注意が向きやすい…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年6月24日~6月30日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 日本学生支援機構の奨学金、予約採用も終盤ですね。もしスカラネットの入力を間違えてしまっていたら? kyouikuloans.…

7月が申請時期です!2回目以降の高等学校等就学支援金の書類の書き方

高校生をお持ちのご家庭のみなさま、7月は高等学校等就学支援金の申請期間です。我が家の高校生の子も、昨日書類の入った封筒を持って帰ってきましたよ!学校提出の締め切りは12日だそうです。みなさまのところはいかがですか?学校や都道府県で違いはあるで…

【奨学金】スカラネットで入力ミスしてしまった!自分では修正不能。どうすればいい?

来年の進学に備えて主に高校3年生が利用する、日本学生支援機構(JASSO)奨学金の予約採用。スカラネット(JASSOの 奨学金申込みに使うシステムのこと)への入力申し込みを済ませて、学校にスカラネットの受付番号を記入した下書き用紙を提出しましたか?⇒受…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年6月17日~6月23日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます! 今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 沖縄在住の方も国の教育ローンを利用できます!申し込み方法などを解説 kyouikuloans.hatenablog.com もしも申し込み…

平成29年度日本学生支援機構(JASSO)の「給付奨学金」推薦期間が延長になりました!

今年度(平成29年度・2017年度)から先行実施されている、日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金。4月から、進学した大学や専門学校など、各学校経由で申し込みを受け付けており、平成29年5月25日(木)に推薦締め切りとなっていました。 ところが、実施…

沖縄の国の教育ローン申し込みは沖縄振興開発金融公庫で受け付けています!

当サイトでは、日本政策金融公庫の国の教育ローンについて情報やリンクをご紹介し、「問い合わせは最寄りの公庫支店まで!」と案内していますが、もしも沖縄在住の方が支店を探されていたら、申し訳ありません。 実は沖縄には日本政策金融公庫の支店は存在し…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年6月10日~6月16日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます!今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 東京・千葉・埼玉のひとり親家庭の方に朗報です kyouikuloans.hatenablog.com 奨学金の予約採用では、申請時に選択が…

大阪府では独自に私立高校生への学費支援をおこなっています。私立高等学校等授業料支援補助金制度(大阪府)について

高校生を対象に国が行っている「高等学校等就学支援金制度」。非課税世帯では私立高校に在学している場合、最大で29万7000円まで支給される仕組みですが、大阪府には独自制度で、私立高校の学費も実質無料~一部負担してもらえる制度を持っています。本日は…

国の教育ローンの対象校は?どんな進学先なら使える?

奨学金と合わせ、教育費の準備に第一選択肢として挙げられるのが、国の教育ローン(日本政策金融公庫の教育一般貸付)です。 本人が貸与する奨学金とは根本的に違い、借主は保護者になります。また、奨学金は進学後の入金になりますが、国の教育ローンは一年…

奨学金ってどんな家庭が利用しているの?利用している学生の割合は?

6月は奨学金の予約採用の申し込みシーズンとなっていますが、どのくらいの割合の学生が奨学金を利用しているか、知っていますか?正直なところ、気になりませんか?筆者も上の子の申し込みの際に「奨学金を使って大学に行かせるのは少数派なのでは?」とちょ…

奨学金の利率算定方式は「利率固定方式」と「利率見直し方式」どちらを選ぶべき?あとから変更はできる?

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金には、無利息の第一種奨学金と、有利息の第二種奨学金があります。また、第一種奨学金を申し込んだ人でも、入学時特別増額貸与奨学金を申し込んだ場合は、増額部分には利息がかかります。 利息がかかる第二種奨学金と増額…

コープみらいが来年度高校入学するひとり親家庭へ給付型奨学金を開始

千葉県、埼玉県、東京都を事業エリアとする一般財団法人コープみらい社会活動財団(本部:埼玉県さいたま市)が、給付型奨学金を設立したそうですよ! mirai.coopnet.or.jp お知らせ一覧|コープみらい 組合員の中で、ひとり親家庭の現・中3生が対象 コープ…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年6月3日~6月9日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます! 今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 2018年頃から18歳以下の子供が減り始めるのが原因のようです kyouikuloans.hatenablog.com 苦手な人が多い奨学金の作…

予約採用でなく「予約型奨学金」?出願前に申し込める大学独自の奨学金制度、増えていますよ!

予約採用と言えば、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を、進学前の高校3年時に申し込める制度ですが、「予約型奨学金」というのを知っていますか?志望校決定の参考にもなりそうな予約型奨学金。本日は、現在注目度の高い「予約型奨学金」について解説しま…

奨学金、予約採用のスケジュール解説。申し込みから採用候補者決定通知が来るまで

本日は、日本学生支援機構の奨学金予約採用のスケジュールについて、改めて確認しておきましょう。ここで紹介するのは、申し込み手続きの大きい流れです。手続きを進める方法は、学校によって多少異なりますので、詳細は必ず在籍校の指示に従ってくださいね…

奨学金の作文(家庭事情情報)って何を書けばいいの?スカラネット入力下書き用紙を前に悩んでいる人へ書き方と例文

来年度(平成30年度)に向けて、日本学生支援機構の奨学金予約採用の申し込み、いよいよ今月中に締め切りを迎えますね。学校ごとに決められた締切までに、スカラネットでの申し込み手続きを完了しましょう。 スカラネットでの申し込み前には、学校からもらっ…

2018年問題って知っていますか?大学が淘汰され、極端な二極化へ!?

昨年あたりから耳にしつつ、なんとなく他人事のように感じていた「2018年問題」。大学受験業界で言われている問題ですが、ご存じですか?最近専門家のお話を聞く機会があり、本人や保護者も知っておくべきだな、と感じましたので、ご紹介します。 2018年問題…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年5月27日~6月2日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます! 今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 新しい「所得連動方式」、分かりにくい場合はチラシをどうぞ kyouikuloans.hatenablog.com 第一種奨学金の保証料が引…

国の教育ローンの利息分を、独自に支給している自治体があります!

都道府県や市町村で、国の教育ローン(日本政策金融公庫の教育一般貸付)の利息分を支援・補給・支給しているところがあるようです!今日はこの話題をお伝えします。 自治体独自の教育費支援制度は意外と充実している? 国の教育ローンの利子(保証料)補給…

国の教育ローンでは、ひとり親家庭への融資が増えているそうです!ひとり親家庭への支援充実が背景に?

日本政策金融公庫が取り扱っている国の教育ローン(教育一般貸付)では、ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭)への融資額が、前年比で102.9%増加していると発表されました! news.mynavi.jp 国の教育ローンひとり親家庭向け融資実績が増加~制度拡充により教…

国の教育ローンの借入申込書には何を記入する?申込書からわかる条件や審査ポイント

5月~6月は来年度に向けての奨学金の予約採用の申し込みシーズンですが、その時期に合わせて、進学費用や教育費に掛かるお金の計画を始めている人、多いと思います。教育ローンの先頭に立つのは、日本政策金融公庫が国民生活事業として行っている教育一般貸…

平成29年度4月以降に採用された第一種奨学金は、機関保証の保証料が15%引きです!

今年度、色々動きのある日本学生支援機構の奨学金制度。探してみると、変更点、まだありました!第一種採用の人に耳寄りな情報です。 第一種奨学金の保証料が引き下げです 平成29年度(2017年度)の4月以降に採用になった第一種奨学金については、従来通りの…

第一種奨学金に新設された「所得連動返還方式」について、分かりやすいチラシができました!

今年度から新しく設定された「所得連動返還方式」。日本学生支援機構(JASSO)の第一種奨学金を選んだ人が選択できる、新しい返還方式です。申し込み時に選択できるため、予約採用で第一種奨学金の申し込みを行うつもりの人は、詳しく知っておきたいところで…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年5月20日~5月26日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます! 今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました。 放送大学への進学を考えている場合は、奨学金の額が変わります。申し込みも在学採用だけです! kyouikuloans.hatenab…

奨学金は浪人生でも予約採用で申し込める?すでに高校を卒業してしまった場合の奨学金申し込み方法

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金は、浪人生でも利用できるでしょうか?今日は浪人生の奨学金について解説します。 浪人した場合も予約採用で奨学金申し込みができます! 卒業してから2年以内の人は、卒業した高校で手続きを! 注意!一度でも大学・短期大…

日本学生支援機構の奨学金申し込み時に決めておくべき4つのポイントと申し込みの流れ

来年度の進学に向けて、在籍する高校などで日本学生支援機構の予約採用が、本格的に始まっています。予約採用の手続きは6月中に締め切られますので、安心して進学できるよう、貸与を考えている場合は予約採用で申し込みしておきましょう。 予約採用とは?基…

放送大学でJASSOの奨学金を使う場合、募集は在学採用のみ。貸与額も変わります。ただし給付型を使う場合は予約採用で問い合わせを!

少ない学費で大学卒業まで学べる放送大学について、かねてからこちらでご紹介していますが、奨学金利用について他の大学等へ進学する場合と大きく異なる点がありました。以下、詳細をお知らせしますが、最新の情報はかならず在籍高校か放送大学でご確認くだ…

教育ローン&我が子の教育ウイークリー:2017年5月13日~5月19日

「教育ローン&我が子の教育」をお読みいただき、ありがとうございます! 今週UPした記事をお読みいただきやすいよう、まとめてみました! 給付型奨学金が話題ですが、第一種奨学金の条件も一部緩和されています kyouikuloans.hatenablog.com 奨学金の今年度…

日本学生支援機構より平成29年度「給付奨学金」の募集について、プレスリリースが出ています

今年2017年(平成29年度)実施の、給付型奨学金についての「お知らせ」が、5月17日付けで日本学生支援機構のホームページに掲載されています。 平成29年度「給付奨学金」の募集について - JASSO 平成29年度分の募集は、今月下旬に各学校から日本学生支援機構…

国の教育ローン審査で重要なポイントは?奨学金審査との比較と相違点

《この記事で分かること》 ☑ 国の教育ローンは収入が少なくてもOK ☑ 国の教育ローン審査で重要なポイント ☑ 自己破産など、信用情報に不安がある場合は? ☑ 奨学金審査との違い 大学などへの入学・進学費用として使える公的ローンとして多くの人が利用するの…

五月病対策に!厚生労働省のメンタルヘルスサイトが秀逸。若者向けサイト「こころもメンテしよう」がおすすめ

ゴールデンウイークも過ぎ、新生活にも慣れたちょうど今頃……疲れを感じている人、多くないですか?この時期は中高生~大学生でも、心身の不調が出ることがあります。筆者宅の大学生・高校生の子供たちも、新年度のリズムはできたようですが、じわじわと疲れ…

奨学金の振込み、無事に行われましたか?今日は奨学金の5月度振込日です

本日は日本学生支援機構(JASSO)の奨学金振込日ですね!無事に奨学金、振り込まれていましたか?筆者の大学生の子の口座にも、ちゃんと振込みがされていてホッとしたところです。 今日、振り込まれなかった場合は、念のため問い合わせしておきましょう 今年…