教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2024-02-11から1日間の記事一覧

【2023年10月最新】国の教育ローン金利が2.25%にアップ!令和5年10月2日より

国の教育ローンの金利が、2023年(令和5)年10月時点で、2.25%(固定金利・保証料別)に引き上げられています。国の教育ローン利用者必見の、最新金利情報をお伝えします。

高等学校等就学支援金の支給日はいつ?どんな方法で支給される?私学の場合は?

「高等学校等就学支援金」の手続き後、ふと「あれ、支援金ってどうやってもらうの?振込?」と悩んでいる方はいませんか?この記事では、高等学校等就学支援金の支給日や支給方法についてお伝えします。

奨学金の審査、なぜ落ちた!?通らない場合、審査基準の中で重要なのは……

大学生・専門学校生の半数以上が利用している日本学生支援機構の奨学金。審査がある以上、予想外に審査落ちしてしまう可能性があります。この記事では、奨学金の申込み(審査)基準について具体的に解説し、さらに万一奨学金が使えない場合のお助け教育費調…

スカラネットまるわかり【完全ガイド】奨学生が戸惑うスカラネットの新規登録方法や入力について解説

スカラネットについて「IDってどのID?」「新規登録ってどうやるの?」「ログインできない!」など、多くのヘルプを求める声が上がっています。今回はスカラネットを徹底的に解説。スカラネットの「謎」について、ぜひスッキリ解決してくださいね!

奨学金継続願はスカラネット提出で!経済状況と学生生活状況【2023年版】作文の例文と手続き方法

JASSOの奨学金制度(貸与・給付)を翌年度も利用したい学生は「奨学金継続願」をスカラネットから提出してください。期限内に手続きできないと採用取り消し、返還に移行してしまいます!申請方法や経済状況、学生生活状況、学修の状況の作文について解説しま…

LINEスコアを退会する方法とは?画像で解説!再登録には注意点も

LINEスコア(LINE Score:運営はLINE Credit株式会社)を興味本位で始めてみたけど、「メリットがイマイチわからない」「個人信用情報の保護がなんとなく不安」という方へ。退会する方法と、再登録する場合の注意点をまとめます。

国の教育ローン審査で重要なポイントは?奨学金審査との比較と相違点

国の教育ローンと奨学金の審査で違う点はどこでしょうか?審査基準のポイントに合わせ、国の教育ローンのメリットも詳細解説します。

国の教育ローンの金利と奨学金の金利:どれを選ぶべき?教育ローンの金利を一覧で比較!

国の教育ローンと日本学生支援機構の奨学金、銀行教育ローンを金利から比較!返済情報や教育ローンを比較する際に注意する点をピックアップします。

奨学金の審査基準:予約採用時の採用基準とは?所得制限はある?親の信用情報は?

大学生のほぼ半数が利用する日本学生支援機構の奨学金。所得制限や信用情報など予約採用時の審査基準、採用基準について解説します。