教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期がつらいお子さんへ……LINE、チャットで相談できる窓口があります

2017年8月25日に、NPO法人全国不登校新聞社をはじめとするNPO5団体が、夏休み明けがつらい子どもに向けて、合同で緊急メッセージを出しました。 新学期を迎えるのがつらくてたまらない人へ、LINEやチャットで相談できる窓口があるのでご紹介します。大人…

大阪府立大学と大阪市立大学の統合計画案が決定!9月議会にて関連議案を提案

かねてより検討が進められていた、大阪府立大学と大阪市立大学の統合計画案が決定し、大阪府・大阪市とも、本年(平成29年・2017年)9月議会にて提案されます。 平成31年(2019年)4月に2法人を統合 受験は当面従来通り行われる予定です! *教育費のつなぎ…

5大学の開学が認可!先日紹介した長野県立大学も2018年4月開校が正式に決定しました

文部科学省の大学設置・学校法人審議会で、大学5校、短期大学1校、大学院大学1校の新規開校が認められました。先日当ブログでもご紹介した長野県立大学や、公立小松大学も、2018年(平成30年)4月開校が正式に決まりました。 kyouikuloans.hatenablog.com ま…

公立大学の学費について。受験料と初年度納入金を一部見てみましょう!

国立大学と同じく、比較的安価な学費で高等教育を受けられる公立大学。授業料など必要な学費は国立大学とほぼ同レベル、と言われますが、本当にそうなのか、ちょっと気になりますね!本日は一部の公立大学の納入金をチェックしてみましょう。 【はじめに】国…

日本学生支援機構からSMS(ショートメッセージ)がきた人へ!連絡のつかない返還者に送付されています

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を利用した人で、突然SMSが届いて、びっくりしている人はいませんか?「新手の詐欺か!?」と不審に思っている方、これは、JASSOから住所確認のために送付しているメッセージです。 日本学生支援機構から、住所確認を促すS…

平成30年度進学予定者の給付型奨学金、進学後の在学採用でも申し込める?給付型奨学金の気になる点アレコレ

平成30年度から本格的に始まる給付型奨学金制度ですが、うっかり予約採用※で申し込みしそびれてしまった!という方はいませんか?今、申し込んでいない場合は、もう利用できないのでしょうか?確認してみました。 ※予約採用:日本学生支援機構(JASSO)の奨…