教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2021-06-10から1日間の記事一覧

奨学金が返せない人が一番にすべきことは?これから貸与する人にも知ってほしい、奨学金返還に関わる情報

奨学金を返せないと気付いた人がまず最初にすべきこと、これから奨学金を利用する人が返還不能にならないために考えておくこと、この2点を中心に、奨学金返還にまつわる情報をまとめます。

奨学金破産の親子連鎖が社会問題に。引き金は保証人制度~機関保証の利用を検討しましょう

奨学金での親子連鎖破産が問題になっていますが、防止する方法があります。広く知ってほしい奨学金の保証制度について解説します。

2018年問題って知っていますか?大学が淘汰され、極端な二極化へ!?

かつて大学受験業界でよく耳にしていた「2018年問題」をご存じですか?。2021年になった今、あたらめて振り返ってみます。

予約採用でなく「予約型奨学金」?出願前に申し込める大学独自の奨学金制度、増えていますよ!

大学の「予約型奨学金」というのを知っていますか?志望校決定の参考にもなりそうな予約型奨学金。定番化した「予約型奨学金」について解説します。

教育ローン、学生本人が申込みできる?契約と返済について解説

保護者ではなく、学生本人の名義で教育費を借りたい場合、王道としては奨学金を利用することになります。しかしもし奨学金が利用できなかったり、奨学金だけでは足りない場合など、銀行など民間の教育ローンを学生本人が申し込んで使うことは可能なのでしょ…

給付型も含む奨学金情報を一括検索!株式会社POLが『LabBase奨学金検索』の提供を開始

理系学生の就活・採用支援を中心に行っている株式会社POL(ポル)が、希望条件で奨学金を一括検索できるシステム『LabBase奨学金検索』を、2018年7月2日よりリリースしました。返還不要(給付型)奨学金も検索できます。 希望する条件を設定して、一括で検索…

奨学金ってどんな家庭が利用しているの?利用している学生の割合は?

6月は奨学金の予約採用の申し込みシーズンとなっていますが、どのくらいの割合の学生が奨学金を利用しているか、知っていますか?