教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます

2021-05-31から1日間の記事一覧

【新型コロナ対応】日本学生支援機構(JASSO)家計が急変した大学生等への支援について

日本学生支援機構(JASSO)では新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した家庭への支援を「家計急変」枠で受け付けています。事由発生から3か月以内に申し込んでください。

日本最大の奨学金サイト「SCHOL(スカラ)」β版がついに公開。国内のほぼすべての奨学金が特定の条件で検索可能に!

株式会社SCHOL(スカラ)は、日本最大の奨学金サイト「SCHOL(スカラ)」を、2020年8月5日に公開しました。日本国内のほぼすべての奨学金を網羅し、特定の条件を入力することで個人個人にマッチしたものが検索可能です。

国の教育ローンと奨学金はココが違う!学生本人が返済するのはどちら?

国の教育ローンと奨学金の違いを、基本情報やメリット・デメリットなどから詳しく解説します。

奨学金の申し込みチャンスはまだある?予約採用と在学採用の比率

日本学生支援機構の奨学金は、高校卒業前の7月頃までに申し込む「予約採用」がおすすめ。データに基づき、予約採用と在学採用の比率などを解説します。

入学前に《奨学生本人》が借りられるつなぎ融資:ろうきんの入学時必要資金融資についての解説

入学時特別増額貸与奨学金が実際に貸与されるまでのあいだ、つなぎ融資として機構が案内している、ろうきんの「入学時必要資金融資」について解説します。