教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

100歳以上に奨学金!?授業料を全額免除?花園大学の社会人入試がアツい!

f:id:kyouikuloans:20180912180312j:plain

100歳以上の人を対象とした奨学金が新しく創設される、という、衝撃的なニュースが入ってきました!なんと授業料が100%免除される内容だそうです。

注目度の高い「100年の学び奨学金」を新設するのは、花園大学(京都市)。生涯学習支援として、社会人入試・編入試で入学する学生を対象にした奨学金とのことです。

授業料が全額免除ってことはタダになるの?100歳で大学受験するって、そんな元気なお年寄りがいるの?受験勉強は何をすればいいの?自分が100歳になっていなくても興味深い、驚きのニュースですね!本日はこのニュースについて、詳しく見ていきましょう。

www.hanazono.ac.jp

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

100歳以上が授業料免除って、どういうこと?

f:id:kyouikuloans:20180912180348j:plain

寿命が延びてますます長生きな人が増え、近い将来、人生100年時代がやってくるといわれています。実際、周りを見渡すと、仕事・ボランティア・趣味等を楽しむ元気なお年寄りを多く見かけませんか?そして、時間ができた今、新たに勉強を始めるいいチャンスなのかもしれません。そんな時に、大学のほうから授業料免除の申し出とは!

花園大学の「100年の学び奨学金」とは?

View of Kyoto City from Mt. Hiei, Kyoto, Japan

「自分が変われば世界が変わる」というスローガンの、向学心旺盛なオトナの方に用意される奨学金です。いくつになっても自分を高めていきたいものです。

対象は?

社会人入学試験もしくは社会人編入試験を受験して学部入学される方です。

試験内容は? 

社会人入学試験・社会人編入学試験の選考方法は、「テーマ作文」と「面接」です。これなら今までの人生経験を活かしてチャレンジできますね。

奨学金がもらえるのは100歳以上のみ?実は50歳から対象者です

Series "Wall" 【青い記憶】

100歳以上といわれても自分には関係ないな、と思わないで!この奨学金は、実は50歳から対象になっていて、年齢に応じて授業料の一部が免除されるんです。全額ではないですが、魅力的な割引がありますよ。

どれくらいもらえるの?

この奨学金のシステムでは、入学時の年齢が50歳代なら50%、60歳代なら60%、と段階的に年間授業料を給付、つまり事実上免除されるんです。この計算方法で、100歳以上の方なら100%授業料分がもらえる!つまり全額免除になるということなんですね。

毎年申請が必要なの?

給付(免除)される期間は、最短修業年限です。つまり新入生は4年間・編入生は2年間、留年しなければ卒業するまで免除されます。

ところで花園大学ってどんな学校なの?

京都市は大学の数が多い街です。有名な神社仏閣も多く、外国人観光客もたくさん来る、この憧れの街で、若い子と一緒に大学生になってみるのも楽しそうです!
花園大学は1949年に設置された私立大学で、設立母体は臨済宗妙心寺だそうです。

どんな勉強ができるの?

文学部(仏教学科・日本史学科・文化遺産学科・日本文学科・創造表現学科)と社会福祉学部(社会福祉学科・臨床心理学科・児童福祉学科)があります。

もちろん、学士号が取得できます。クラブ・サークル活動も楽しめるし、図書館等の学校の施設が使えます。

どこにあるの?

最寄り駅はJR山陰本線の円町駅です。2駅ほど先には、東映太秦映画村もありますよ。

詳しくは、花園大学のホームページをご覧ください。https://www.hanazono.ac.jp/

www.hanazono.ac.jp

以上、100歳以上に奨学金!?授業料を全額免除?花園大学の社会人入試がアツい!、という内容でした。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードロー

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

参考リンク:

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com