教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます

2021-05-24から1日間の記事一覧

10万円以下の借入は迷わずレイクALSA(レイクアルサ)へ!5万円まで180日間無利息サービスの本当の実力

レイクALSA(レイクアルサ)にしかない「契約翌日から5万円まで180日間無利息サービス」は、10万円以下の少額借入れで実力を発揮!どのくらいオトクかを具体的に解説します。また、Web申し込み限定で借入全額60日間無利息サービスも導入されています。選べる…

公立大学と国立大学の違いとは?新設も相次ぐ公立大学について解説

国立大学と公立大学の違い、ご存じですか?相違点と共通点、公立大学のメリットなど、公立大学に関するトピックスをまとめてお伝えします。

奨学金の作文(申請理由)って何を書けばいい?【書き方と例文】 スカラネット入力(家庭事情情報)で悩んでいる人へ

日本学生支援機構の奨学金申し込みで気になるのは「家庭事情情報」俗に「奨学金の作文」と言われる部分です。120文字~200文字以内で記入する「家庭事情情報」、まとめるためのヒントや書き方、例文をお伝えします。

【徹底ガイド】国の教育ローンの返済:繰り上げ返済、一括返済はできる?

国の教育ローンは一括返済・一部繰り上げ返済はできる?返済の方法と注意点、返済シミュレーションと、もしも返済できない場合の手段についてまとめます。

国の教育ローンの審査に通るには?必要書類と賢い申し込み方法《体験談》2021年版:日本政策金融公庫

審査に通りやすいと言われる日本政策金融公庫「国の教育ローン」。入学資金に利用する人が多いですが、申し込みにはコツが必要です。奨学金との違いや、世帯年収など利用条件と必要書類、審査落ちの対処方法まで解説します。

国の教育ローン、審査の期間と結果連絡:在籍確認の電話はある?

国の教育ローン審査にどのくらい時間が必要?在籍確認の電話がかかってくる?気になる国の教育ローンの審査機関と電話について、疑問にお答えします!

【2021年最新】国の教育ローン金利が1.66%に引き下げ!令和3年5月より

国の教育ローンの金利が、2021年(令和2)年5月より、1.66%(固定金利・保証料別)の引き下げられました。国の教育ローン利用者必見の、最新金利情報をお伝えします。