教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます

2021-01-04から1日間の記事一覧

奨学金継続願はスカラネット提出で!経済状況と学生生活状況【2021年版】作文の例文と手続き方法

JASSOの奨学金制度(貸与・給付)を翌年度も利用したい学生は「奨学金継続願」をスカラネットから提出してください。期限内に手続きできないと採用取り消し、返還に移行してしまいます!申請方法や経済状況、学生生活状況、学修の状況の作文について解説しま…

国の教育ローンの審査に通るには?必要書類と賢い申し込み方法《体験談》2021年版:日本政策金融公庫

審査に通りやすいと言われる日本政策金融公庫「国の教育ローン」。入学資金に利用する人が多いですが、申し込みにはコツが必要です。奨学金との違いや、世帯年収など利用条件と必要書類、審査落ちの対処方法まで解説します。

国の教育ローン審査で重要なポイントは?奨学金審査との比較と相違点

国の教育ローンと奨学金の審査で違う点はどこでしょうか?審査基準のポイントに合わせ、国の教育ローンのメリットも詳細解説します。

【2021年最新】国の教育ローン金利が1.68%に引き下げ!令和2年11月より

国の教育ローンの金利が、2020年(令和2)年11月より、1.68%(固定金利・保証料別)の引き下げられました。国の教育ローン利用者必見の、最新金利情報をお伝えします。

【2020~2021年度】奨学金振込日:令和2年度に貸与される学生の口座振り込みは何月から?給付型奨学金は?

令和2年度の奨学金の振込日はいつ?新しく申し込んだ場合は何月から振込まれるの?日本学生支援機構(JASSO)奨学金がいつ入金されるか不安な方へ、振込カレンダーを使って解説します。

教育費が足りない!どうする?使える銀行教育ローン比較ポイントと日本政策金融公庫の追加融資

国の教育ローンが通らなかったら、教育費調達はどうしたらよいでしょうか?次に選ぶべき学費対策について説明します。また大学生の子供を持つ筆者だからわかる、教育費用調達のノウハウもご紹介します。