教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪医科大学「建学の精神」入試で、6年間の学費総額から956万円減免に!卒業後の条件無し

大阪医科大学(大阪府高槻市)は、「建学の精神」入試(専願制)の合格者に、6年間の学費を956万5千円減免することを発表しました。この入試制度で合格すると、6年間で納入する学費の総額が3,141万円のところ2,184万5千円になるんだそうです。 「建学の精神…

大工歴67年の男性の遺産が子どもの奨学金に!倹約して貯めた3億円で夢を応援

コツコツ貯めたお金を地元の子どもの教育資金に使ってもらいたい、と多額の基金を提供した人がいます。アメリカのオハイオ州で大工として働いた男性が、貯めたお金を奨学金として活用できるように友人に託しました。彼亡き後、多くの若者が大学に進学するこ…

2020年度から明治大学で新設!入学前予約型給費奨学金「おゝ明治奨学金」

近年増えてきた、入学前予約型奨学金。2020年度からは明治大学で新しく制度化されることが発表されました。この奨学金は返済不要の給付型で、「おゝ明治奨学金」といいます。入試の前に給付が決まったら、経済的な心配からちょっと解放されて、全力で試験に…

日産自動車大学校で学ぶ整備士の卵のための奨学金、リアライズコーポレーションが設立へ

自動車整備士を夢見る学生を対象に、新たな給付型奨学金の制度が発表されました。しかも、この奨学金は、株式会社リアライズコーポレーション、学校法人日産学園、ならびに、あの日産自動車株式会社が協同で設立したものだそうです。 人手不足の業種はたくさ…

「口座振替(リレー口座)加入通知」が発送シーズンとなっています~奨学金の貸与が平成31年3月に終了した方へ

日本学生支援機構(JASSO)奨学金を利用し、平成31年(2019年)3月で貸与終了した人は、通常のスケジュールでは今年の10月より返還が開始されます。 それに先立ち、日本学生支援機構から「口座振替(リレー口座)加入通知」が、7月下旬~8月下旬にかけて発送…