教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学制度の新しい形!毎月2万円分の買い物が無料になる「奨学通販」で学生を応援

「奨学通販」という今まで聞いたことのない新しい制度が誕生しました。なんと、生活必需品などを通販で買い物をした際の料金がタダになる制度なんだそうです!創ったのは、サヴァリ株式会社というネットショップの運営支援サービスを展開している企業です。 …

目指すは根絶!「1型糖尿病根絶奨学基金」創設で、研究者を目指す1型糖尿病当事者を応援

1型糖尿病を治すための研究に就くことを希望している、1型糖尿病を患っている若者を支援する、という奨学金ができました。 その名も「1型糖尿病根絶奨学基金」。給付型奨学金で大学への進学を応援します。 今回は1型糖尿病を支援する全国組織、日本IDDMネッ…

「USJ奨学金」の原資にも!USJでチャリティ・ディナー・ショー開催。収益で社会貢献活動

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、様々な社会貢献事業をおこなっています。近隣の地域の支援の必要な人を支えようと、毎年チャリティ・ショーを開催しているんだとか。先日、当サイトで紹介した「USJ奨学金」は活動のひとつで、このイベントの…

授業料無償化と奨学金給付の「大学等修学支援法」対象生徒の推薦基準を文科省が発表!

低所得世帯の子どもを対象にした「大学等修学支援法」の支援対象になる生徒の推薦の基準が文部科学省から発表されました。この法律は5月10日に可決されたもので、2020年4月から支援が始まります。 内容としては、大学等の授業料が減免されるとともに、給付型…