教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高3生必見!Z会が創設する給付型「Z会奨学金」2020年度の募集を開始

教育界の大手、Z会が給付型奨学金の2020年度の募集要項を発表し、応募受付が始まりました。Z会が大学生を対象に独自の奨学金を創ると発表したのは、今年の2月。当サイトでも紹介した「Z会奨学金」設立のニュースは、驚きとともに賞賛をもって迎えられました…

貸与型奨学金返済を企業が肩代わり!若者と企業のマッチングサービスをする株式会社Crono(クロノ)の挑戦

「学生が借りた奨学金を肩代わり」とは、なんて夢のような言葉!でも、夢ではないんです。 なんと、奨学金の返済を支援してくれる企業を紹介し、学生とマッチングするサービスが始まる、という、見逃せないニュースが入ってきました。卒業後、奨学金という名…

大富豪投資家が約400人の学生ローンを全額肩代わり!大学卒業式の祝辞で発表

米ジョージア州アトランタの大学「モアハウス・カレッジ」の卒業式で、投資家ロバート・スミス氏(56)が約400人の卒業生の学生ローンを自分が全額返済すると祝辞のなかで発表。一瞬耳を疑った卒業生たちですが、直後に大きな歓声を上げて喜びを爆発させたそ…

国の教育ローンはスマホ・タブレットでも申し込みできる!注意点とよくある疑問点

国の教育ローンは奨学金と並ぶ「教育費調達」の第一選択肢。インターネットからの申し込みもできるので、日本政策金融公庫の事務所が遠い人でも、申し込みの利便性は良くなっています。 今やネットを使うのはスマホかタブレットだけ、というご家庭も少なくな…

ISA(国際サーフィン連盟)発表の奨学金は、18歳以下のサーファーを応援します!

世界でがんばる若いサーファーのために作られた奨学金の制度があります。それは、ISA(国際サーフィン連盟)が設置している奨学金で、最近、2019年度の申し込み受け付けが始まったようです。 サーフィンといえば、サーフボードを使って波に乗るテクニックを…

大学無償化の改正法案が成立!低所得世帯は2020年4月から大学無償化、消費税増税分が財源

低所得世帯の子どもを対象にした「大学等修学支援法」が、元号が変わって間もない5月10日の参院本会議で可決され、成立しました。 これは、大学などの高等教育の授業料が減免されるもので、2020年4月から支援が始まります。支給額は世帯年収によって違ってく…

海外留学も「国の教育ローン」でカバー!令和元年(平成31年度)より3カ月の短期留学も対象

低金利、固定金利で、安心して使える「国の教育ローン(日本政策金融公庫の教育一般貸付)」は、海外留学のために費用にも使えます。 令和元年(平成31年度)より、従来の「6カ月以上の留学が対象」という要件が変更になり、3カ月の短期留学から対象になりま…

国の教育ローンの対象校は?どんな進学先なら使える?

奨学金と合わせ、教育費の準備に第一選択肢として挙げられるのが、国の教育ローン(日本政策金融公庫の教育一般貸付)です。 本人が貸与する奨学金とは根本的に違い、借主は保護者になります。また、奨学金は進学後の入金になりますが、国の教育ローンは一年…

教育資金融資保証基金とは?国の教育ローン保証会社の役割と団体信用生命保険について

日本政策金融公庫取扱いの教育一般貸付、通称「国の教育ローン」は、低金利の公的ローンということで、利用者も多く人気の高い教育ローンとなっています。 本日は国の教育ローンの機関保証について、知っておいていただきたいことをまとめてみます。 国の教…