教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国の教育ローンをGW中に申込み予定の方へ!サーバーメンテナンス情報です

国の教育ローンをゴールデンウイーク中に申込みを予定していた方へ。日本政策金融公庫がサーバーメンテナンスを行います。メンテナンス中はホームページの一部サービスが利用できないそう。ご注意ください。 サーバーメンテナンス、いつ行われる? どんなサ…

東京経済大学大学院博士課程で「シニアは3年分の学費で6年間通える」制度が新設!

東京経済大学大学院の来年度の入試要項が発表され、興味深いニュースがありました。博士課程においてシニア世代を対象に、2020年度からは3年分の授業料で6年間在籍できる制度が始まるそうです。 博士課程まで進んで学問をするには、時間や学資や、何よりも知…

奨学金、予約採用のスケジュール解説。申し込みから採用候補者決定通知が来るまで

本日は、日本学生支援機構の奨学金予約採用のスケジュールについて、改めて確認しておきましょう。ここで紹介するのは、申し込み手続きの大きい流れです。手続きを進める方法は、学校によって多少異なりますので、詳細は必ず在籍校の指示に従ってくださいね…

日本学生支援機構の奨学金申し込み時に決めておくべき4つのポイントと申し込みの流れ

来年度の進学に向けて、在籍する高校などで日本学生支援機構の予約採用が、本格的に始まっています。予約採用の手続きは6月中に締め切られますので、安心して進学できるよう、貸与を考えている場合は予約採用で申し込みしておきましょう。 予約採用とは?基…

国の教育ローンや奨学金、学資保険…4月は進路決定と合わせて学費プランを考える良いタイミングです。

今年新高校3年生になったお子さんをお持ちの方は、そろそろ本格的に進路を考える時期でしょうか。高校にもよりますが、1 学期中には受験校などを決定していくところが多いと思います。 親の立場としては、自由に進路選択してほしい反面、現実的に学費や教材…

ローソンの「夢を応援基金(ひとり親家庭支援奨学金制度)」応募締切は2019年4月26日!

近年の大きな社会問題のひとつに、子どもの貧困があります。特に、ひとり親家庭の子どもが経済的な問題にぶつかり、泣く泣く進学を諦めたり、進学してもバイト漬けの日々を送らないといけなかったりなど、困窮しているケースもあるそう。 ひとり親家庭を支援…