教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本豪雨遺児へ特別一時金を給付:あしなが育英会が緊急対応

あしなが育英会では、本年の西日本豪雨の被災遺児に、特別一時金の給付を決定しました。遺児ひとりにつき、一律で250万円支給されます。 ▼西日本豪雨被災者への緊急対応のお知らせ:あしなが育英会 www.ashinaga.org ▼朝日新聞にも取り上げられています www.…

子供の自殺、実は夏休み終わりの8月下旬がピーク。直近10年で変化~より早い支援やサポートを!

かねてから学齢期の子供の自殺が9月1日に最も増加すると問題視され、昨年2017年にはNPO法人ストップいじめ!ナビが緊急メッセージ「学校へ行きたくないあなたへ、味方はココにいます」を発表しました。 メッセージ - ストップいじめ!ナビNPO団体サイト 当サ…

受験料や交通費など「受験そのものにかかる費用」には国の教育ローンが使えます!

学資保険や積立貯金などで、お子さんの進学費用をしっかり準備しているご家庭も多いと思います。が、実は受験期にも結構なお金が必要と分かり、「学資保険の満期日を年内にしておけばよかった……」とやりくりに苦慮している方、いませんか? 受験期の費用にも…

九州大学で入学前採用奨学金が新設されました!平成30年9月3日より申し込み開始

九州大学では、平成31年4月九州大学の学士課程入学希望者を対象に、入学前採用奨学金「中本博雄賞 修学支援奨学金」を新設しました。 九州大学 | 入学前採用奨学金「中本博雄賞 修学支援奨学金」の奨学生募集について この奨学金は、返還不要の給付奨学金と…

祖父母などから受ける、贈与税非課税の教育資金一括贈与。本当にお得?思わぬデメリットも…

平成31年3月31日までの期限付き特例として現在利用できるのが、主に祖父母から孫への贈与を想定した「贈与税非課税の教育資金一括贈与」です。1500万円を上限としていますが、1500万円を普通に一括贈与すれば、450万円程度の贈与税が発生します。これが非課…