教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ・パチスロ奨学金(pp奨学金)が2017年9月より募集開始。気になる財源はどこから?

ちょっと前から、秘かに筆者が気になっていた「PP奨学金」。ネットニュースなどでご覧になったこと、ありますか?「pp」ってなんだろ?と思っていたら、「パチンコ・パチスロ」のことだそうです。2018年度採用分の募集がすでに開始されており、2017年10月…

奨学金返済支援制度を持つ(株)ノバレーゼ、総額2,320万円を勤続5年の社員27名に支給

ウエディングドレスやレストランなど、ブライダル関連企業のノバレーゼ。2012年8月に、奨学金の返済を抱える社員を対象に、1人あたり最大で200万円の返済補助を決定したことで、話題になっていました! 社員の奨学金を肩代わり、最大 200 万円を支給優秀な学…

アフラックの奨学金制度、ご存じですか?小児がん経験者や保護者をがんで亡くした高校生が対象

がん保険で有名なアフラックが、小児がんを経験した高校生や、がんで親を亡くした高校生を対象に、「給付型奨学金制度」を設立しているのを知っていますか?来年度の募集が11月より開始されます。 対象のお子さんに幅広く知っていただきたいので、募集まで1…

東京通信大学、ネット授業だけで研究・卒業できるってホント?社会福祉士にもなれる?2018年4月開校

先日当ブログでも取り上げた、来年度新規開校を申請していた大学の認可が下りた、というニュース。 ▼合計7校が開学。平成30年春入学の学生が1期生ですね! kyouikuloans.hatenablog.com このニュースの中で、筆者が気になったのが「東京通信大学」。ネット授…

ろうきん教育ローンについて解説!筆者が切望するカードローン型教育ローンもあります

日本学生支援機構の奨学金を予約採用で申し込んだ場合、10月頃に届く採用のお知らせと一緒に、国の教育ローンやろうきんの利用案内が入っています。筆者はもともと「ろうきん」は「労金=労働金庫」のこと、という程度の知識しかなく、わが子が奨学金の採用…