教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲田大学】めざせ!都の西北奨学金(入試出願前に申請する給付型奨学金)の2018年度要項が公開されました!

早稲田大学の給付型奨学金「めざせ!都の西北奨学金」の来年度(2018年度・平成30年度)の情報が公開されています。これは、入試出願前に申請する、いわば予約できる学内奨学金で、返済不要の給付型奨学金です。来年度早稲田大学への進学を考えている学生は…

法政大学の給付型奨学金「チャレンジ法政奨学金」、2018年4月入学者より採用人数が倍増!

受験者数の多さで知られている大学といえば、西は近畿大学、東は法政大学でしょう。 その人気の法政大学で、独自に設置している給付型奨学金の条件が緩和され、採用人数も従来の100名から200名に倍増させる、というニュースが飛び込んできました。来年度2018…

青山学院女子短期大学が2019年度より募集停止に。2018年度学生募集が最終になります

2018年度を境に少子化が加速して、大学の淘汰が進むと言われる「大学の2018年問題」は、以前に当サイトでも取り上げましたが、歴史ある「青短」も時代の流れに逆らえなかったようです。2019年度の学生募集を停止すると発表されました。 来年2018年度入学生が…

【国の教育ローン】機関保証の保証料が引き下げです!融資実行は平成29年10月2日以降がおすすめ

国の教育ローンの2017年の保証料引き下げについて解説します。

【長野県:佐久市】「北斗の拳」原作者の武論尊さんが4億円寄付!給付型奨学金の財源へ

漫画「北斗の拳」の原作者である武論尊(ぶろんそん)さんが、故郷の長野県佐久市に4億円を寄付しました。 寄付金を財源に、給付型奨学金が新設されるそうです。 新設される奨学金は「SAKUコスモス育英基金」(仮称) 奨学金と同時に漫画塾も開設 *教育…

【福岡県:北九州市】最大54万円の奨学金返還支援事業。平成30年3月卒業生枠を追加募集しています!

福岡県北九州市では、貸与型奨学金利用者が北九州市に就職・居住した場合、就職2年目~4年目に、年間18万円・最高54万円の奨学金返還支援を行います。 現時点で今年度末(平成29年度)の卒業生から、平成32年3月卒業(平成29年現在、大学2回生の学年)までが…

東北学院大学予約継続型給付奨学金(3L奨学金)が平成30年度から新設。受験前に予約申請が行えます!

平成30年度と言えば、JASSO(日本学生支援機構)の給付型奨学金が本格的に開始されることで知られています。また、JASSO以外でも、大学独自の給付型奨学金や、企業が設置している給付型奨学金もあります。本日は平成30年度新入学生を対象に東北学…

大学受験のスケジュール:入試の種類別に一覧表にしてみました!

大学受験は試験方法が多様化しているうえ、大学によっても微妙にスケジュールが異なるため、しっかり理解しておくことが必要です。多くの人は複数の学校を受験するので、試験日の調整も大切ですね。 今日は大学受験のスケジュールを、ざっくりと一覧表にして…

大学受験の費用って何がどのくらい必要?入学試験にかかるお金をチェック

7月に入り、待ちに待った夏のボーナスシーズン到来!……と言いたいところですが、大学受験を控えたお子さんを抱えるご家庭では1円でも多く教育費に残しておきたいところでしょうか。進学費用を考えるとき、主に入学金や授業料の納付にばかり注意が向きやすい…