教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度4月以降に採用された第一種奨学金は、機関保証の保証料が15%引きです!

今年度、色々動きのある日本学生支援機構の奨学金制度。探してみると、変更点、まだありました!第一種採用の人に耳寄りな情報です。 第一種奨学金の保証料が引き下げです 平成29年度(2017年度)の4月以降に採用になった第一種奨学金については、従来通りの…

第一種奨学金に新設された「所得連動返還方式」について、分かりやすいチラシができました!

今年度から新しく設定された「所得連動返還方式」。日本学生支援機構(JASSO)の第一種奨学金を選んだ人が選択できる、新しい返還方式です。申し込み時に選択できるため、予約採用で第一種奨学金の申し込みを行うつもりの人は、詳しく知っておきたいところで…

放送大学でJASSOの奨学金を使う場合、募集は在学採用のみ。貸与額も変わります。ただし給付型を使う場合は予約採用で問い合わせを!

少ない学費で大学卒業まで学べる放送大学について、かねてからこちらでご紹介していますが、奨学金利用について他の大学等へ進学する場合と大きく異なる点がありました。以下、詳細をお知らせしますが、最新の情報はかならず在籍高校か放送大学でご確認くだ…

日本学生支援機構より平成29年度「給付奨学金」の募集について、プレスリリースが出ています

今年2017年(平成29年度)実施の、給付型奨学金についての「お知らせ」が、5月17日付けで日本学生支援機構のホームページに掲載されています。 平成29年度「給付奨学金」の募集について - JASSO 平成29年度分の募集は、今月下旬に各学校から日本学生支援機構…

五月病対策に!厚生労働省のメンタルヘルスサイトが秀逸。若者向けサイト「こころもメンテしよう」がおすすめ

ゴールデンウイークも過ぎ、新生活にも慣れたちょうど今頃……疲れを感じている人、多くないですか?この時期は中高生~大学生でも、心身の不調が出ることがあります。筆者宅の大学生・高校生の子供たちも、新年度のリズムはできたようですが、じわじわと疲れ…

奨学金の振込み、無事に行われましたか?今日は奨学金の5月度振込日です

本日は日本学生支援機構(JASSO)の奨学金振込日ですね!無事に奨学金、振り込まれていましたか?筆者の大学生の子の口座にも、ちゃんと振込みがされていてホッとしたところです。 今日、振り込まれなかった場合は、念のため問い合わせしておきましょう 今年…

【2017年度最新】無利子で奨学金が「希望者全員」借りれる? 緩和された条件の解説

★無利子の奨学金が「希望者全員」借りれるってホント!? この記事で分かること ☑2016年に話題となった「無利子で奨学金が借りられる!しかも希望者全員」というニュース、その後どうなった?どのように変わった? ☑2017年度の第一種奨学金についての変更点詳…

ふるさと納税を利用した減税が大阪府で問題に。高校就学支援金など補助金額が増加

「ふるさと納税を利用して高校就学支援金を増やそう」みたいなサイト、筆者も見つけたことがあって、ちょっと気になっていました。筆者自身は、居住地の行政サービスを利用する以上、実際に住んでいるところに納税したい、という気持ちから、ふるさと納税は…

ビヨンセさん、女子学生対象の奨学金プログラムを実施!アメリカ4大学が対象

この度、アメリカの人気歌手のビヨンセさんが、アルバム発売1周年を記念して奨学金を贈る取組みを始めました。 米のバークリー音楽大学、ハワード大学、パーソンズ美術大学、スペルマン大学の4校で実施 今回の奨学金プログラム「フォーメーション・スカラー…

国の教育ローン、今年度から子ども3人以上の家庭で金利引き下げ・返済期間も延長されています!平成29年度の制度改正について

日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)では、2017年度(平成29年度)から一部制度が変わっているのを知っていますか? ホームページにはさりげなく書いてあるのですが、あまり宣伝されていないように感じます。実は子どもが3人以上の家庭を対象…