教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金 2019年度生』が募集開始!

physician

軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金』が、2018年7月2日から、来年度生の募集を開始しました。
「軌道修正型」とは、聞きなれない名称ですよね?どんな内容なのか調べてみました。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

軌道修正型奨学金とは、再スタートする人のための奨学金

軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金』とは、現在進んでいる道を一度見直し、医療や福祉・看護などを学び直す=「軌道修正する」ための奨学金です。

次世代を担う人材を育てるのが目標で、向学心があって学びなおしをしたいけれど、経済的に難しい人の後押しになろう、という主旨だそう。返還義務はなく、「給付型奨学金」として支給されます。またこの奨学金を受けることで将来的に就職の制約を受けることもありません(例えば指定の医療機関に勤務させられる、などということはありません)。

医療・福祉・看護、と新たな進路に制約はありますが、人生を軌道修正し、新たな方向に進みたい人の背中を押してくれる奨学金ですね。

『逸男記念・再チャレンジ奨学金』応募資格は?

過去に大学や専門学校で学んだことがある人で(卒業または中退)、新しく医療・福祉・看護などを学ぶために、再度日本国内の大学や専門学校への再入学を考えている人が対象になります。

国籍や年齢、性別を問わず、学力・人柄に恵まれているけれど、経済的に学び直しが難しい人なら応募できます。

『逸男記念・再チャレンジ奨学金』給付される金額は?

軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金』は、毎月5万円が給付されます。進学する教育機関の最短就学年限のみ、支給され、最大で240万円(4年分)まで給付可能です。

その他詳細は、以下をご覧ください。


軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金』2019年生 募集要項

軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金』2019年生 願書
※いずれもPDFで開きます

以上「軌道修正型奨学金『逸男記念・再チャレンジ奨学金 2019年度生』が募集開始!」と言う内容でした。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

参考リンク:

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com