教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます

レイクアルサ(ALSA)会員ページにログインできない!対処方法とWEB会員サービスの会員メニュー


レイクアルサ(レイクALSA)の返済や借入、取引内容の確認、利用限度額の増額をはじめとするさまざまな手続きをスムーズに行うには、レイクALSA会員ページを活用するのが便利です。

パソコンだけでなく、スマートフォンからも、もちろん利用可能!契約中に必要な手続きや確認の大半がカード会員サイトで行えるので、使わない手はありません。

本日はレイクアルサ(ALSA)会員ページのログイン方法と利用方法、会員ページでできることについて取り上げます。

→レイクALSAの公式サイトはこちら

 

*今日 借りたい人は以下の即日融資キャッシングへ

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス

モビット

レイクアルサ(レイクALSA)

 

会員ページにログインする時に入力する内容は?

まず初めに、レイクアルサ(レイクALSA)会員ページにログインする方法を確認しましょう。

レイクALSA公式アプリ「e-アルサ」も登場!スマホATM取引にも対応

スマホなどから消費者金融を利用する場合、プロミスやアコムなどの大手消費者金融は、どこも専用アプリを通じてアクセスすることができます。

レイクアルサも待ちに待った専用アプリが2018年5月10日にリリースされました!

レイクALSA公式アプリの名前は「e-アルサ」。アプリリリースと同時に、スマホを使ってATMから借入・返済ができる「スマホATM取引」サービスも開始されました。

その他にも、セキュリティに優れた生体認証ログインや、申込時にアプリを通じて書類を撮影・提出できるサービスなど、これから申し込む人にも、ユーザーにも使いやすいサービスがたっぷり用意されています。

レイクALSA公式アプリ「e-アルサ」については詳しく解説したページを用意していますので、そちらも合わせてご覧ください。

kyouikuloans.hatenablog.com

レイクアルサの公式ホームページからログイン

レイクアルサ(レイクALSA)アプリがリリースするまで、レイクアルサ会員ページを利用するには、公式ホームページからアクセスしてください。

レイクアルサにアクセスすると、大きい「申込みボタン」が目に入ります。新規申し込みの場合は、申し込みボタンから手続きを開始するのですが、すでに会員になっていて、会員ページにログインしたい場合は画面上部に注目してください。

「電話相談」「お申込み」「ログイン」と3つ表示があります。右端の黄色い「ログイン」ボタンをタップすれば、会員ページへのログイン画面が表示されます。
※「会員の方はこちら」のタブからも「会員ログイン」ボタンを表示することもできます。

パソコンからアクセスする場合は、同じくレイクアルサの公式ホームページに行くと、上部タグに分かりやすく「会員(ご利用中)の方(会員サービス)」と表示されています。そこをクリックすると、次のページで左側に「会員ログイン」の黄色いボタンが表示されます。そこをクリックすると、会員情報を入力するログインページにアクセスできます。

またTOPページでは右側に会員用の表示が出ていますし、ページによっては下の方に「会員の方はこちら」と表示されている場合もあります。いずれの方法でも会員情報の入力画面に進んで、ログイン手続きを行います。

入力する情報は3種類

いずれかの方法で、会員ページへのログイン画面が開きました。ログインに必要な入力情報は、次の3つ。新規会員登録というものはなく、会員資格も「契約完了しているなら誰でも」使えます。契約時に決定している以下の内容を入力すればOKです。

・カード番号または会員番号
・カード暗証番号
・生年月日

カードを発行している場合は、カードに印字されているカード番号(7ケタ)でログインできます。カード発行していない場合や、会員番号の方がすぐに手元にある、という場合は、会員番号(8ケタ)でもOKです。

WEB完結で申込み、カード発行していない人は「カード暗証番号!?」と戸惑うかもしれませんが、申込時に設定している暗証番号(4ケタ)を入力してください。ログインのみに使用するパスワードのようなものはなく、契約時に設定した暗証番号でOKです。

会員番号や暗証番号は、それぞれの枠内に、半角で入力しましょう。

利用者の生年月日はそれぞれプルダウンで選択します。

簡単ログインに登録すると次回からの利用もらくらく

会員ページのログイン画面の末尾に、「簡単ログインサービス」という項目があります。ここにチェックを入れておくと、次回利用時から、会員番号(またはカード番号)の入力を省略できるとか。サクサク利用したいなら、チェックを入れておきましょう。

【まだ契約していない、審査段階の人は?】

申し込んで審査待ちの状態の場合は、審査状況をサイトから確認することができます。
スマホサイトでは、右上の三本線をタップすると、

このように一般メニューが表示され、審査状況の確認ができるようになっています。

会員サイトにログインできない!理由は?

簡単そうに見えるレイクアルサ(レイクALSA)会員ページへのログイン方法ですが、何らかの原因でログインできないと、本当に焦ってしまいますよね。

でもその焦りが禁物。ログインできない理由には以下のような原因が考えられますので、もう一度しっかり確認してみてください。

基本的な入力ミスに注意!

会員サイトにログインできない理由で、一番多いのは「単純な入力ミス」です。このような間違いはありませんか?

・根本的に内容が間違っていない?カード番号や暗証番号

しっかり確認しつつ入力した場合でも、うっかり単純なミスをしている場合があります。入力するのはカード番号なら7ケタ、会員番号なら8ケタです。3ケタ×4ケタ、とか4ケタ×4ケタ、というように、区切りながら再度確認してみましょう。

また、「7789****」など、同じ番号が連続して入っている場合、「7889****」などのように重複する番号がミスを誘発している場合があります。落ち着いて再度確認&入力してみてください。

・半角全角のミス

数字を打ち込む場合、多くは半角で打ち込むのが常識です。レイクアルサ(レイクALSA)の会員ログイン画面も、半角数字で入力します。

うっかり全角になっていると、数字自体は合っていても受け付けてくれません。

・余分な空白が混ざっていないか

入力の冒頭や、途中・末尾に、うっかり不要な半角の空白が混ざってしまうことがあります。たとえば個人的なページ(メモ帳など)に会員番号を保存していたり、ミスを恐れるあまりにメモ帳などに一度打ち込んでみた人が、コピペで枠内に貼り付けている場合に発生しやすいミスです。

落ち着いて直接入力してみるか、文字のバランスが悪い部分がないか、などチェックしてみてください。

営業時間外かもしれません!(メンテナンス時間)

レイクアルサ(レイクALSA)会員サイトには、定期的にメンテナンス時間があります。

・月曜 00:00~01:00
・火曜~日曜 00:00~00:15
・第3日曜 23:15~03:30

この時間帯は、常にメンテナンス時間となっていますので、会員サイトにログインすることはできません。特に第3日曜日深夜のメンテナンスが長時間にわたりますので、注意が必要です。

サイトメンテナンスはこの時間以外にも臨時で行われることがあります。公式サイトには「お知らせ」としてメンテナンス情報が告知されています。臨時でメンテナンス&利用停止する場合は掲載されていますので、どうしてもログインできない場合は確認してみましょう。

何らかの理由で利用停止になっている?

頻繁にあることではありませんが、カード自体が利用停止されている場合があります。

利用停止になる理由としては、

・連絡せずに延滞してしまった
・長期間延滞を起こしている
・申告内容に虚偽(嘘)が発覚した

などが考えられます。特に延滞は重要事項となりますので、本来ならば延滞してしまう前に、会員サイトや問い合わせ窓口(フリーダイヤル)で延滞理由と「〇日なら返せる」という返済の約束予定日を手続きしておかなくてはいけません。

連絡なく延滞した場合は利用停止になっている可能性がありますので、心当たりがある場合は至急電話連絡をしてください。

レイクアルサ(レイクALSA)お問い合わせ窓口:0120-09-09-09

そもそもサイトはあってる?レイクと間違えていない?

レイクアルサ(レイクALSA)は「レイク」ブランドを引き継いでいますが、商品自体は新生フィナンシャルカードローン(消費者金融)に移行しています。

しかし一方で、前身の新生銀行カードローンレイクも、新規受付は停止しているものの、レイクのカード自体が廃止されているわけではなく、現在も利用可能となっています。
さらにややこしいのは、レイクが新生銀行カードローンのブランドになる以前の、2011年9月30日までに消費者金融会社レイクを契約していた人もいる、という点です。

まずは、ご自分のローンカードを確認してください。

そのうえで、ここで整理しますと、

こちらのカード(新生銀行Lカード)を利用している、新生銀行カードローンレイクを契約している人は、新生銀行カードローンレイクのサイトからログインしてください。

こちらの4種類のカードを利用している人、つまり2011年9月30日までにレイクと契約した人と、2018年4月1日以降にレイクアルサ(レイクALSA)を契約した人は、新生フィナンシャル株式会社の会員ログインページから、ログインしてください。

レイクアルサを利用している人は、当然レイクアルサのサイトからログインしていると思いますが、うっかり「新生銀行レイク」のほうからログインしようとしている場合は、ログインできません。レイクアルサ公式ホームページから利用するようにしてください。

ログインできない!このようなピンチの際は……

先に挙げたようなうっかりミスではなく、根本的にログインできない以下のような場合は、どうすればよいでしょうか?

暗証番号を忘れてしまった場合

暗証番号を忘れてしまった場合は、問い合わせをしても、セキュリティ面から教えてもらうことができません。したがって、カード再発行(再設定)の手続きをしなくてはいけません。

最寄りのレイク自動契約機で行えるので、本人確認書類を持参して手続きしてください。契約金額によっては収入証明書が必要な場合があります。

再手続きに際して不明点がある場合は
レイクアルサ(レイクALSA)お問い合わせ窓口:0120-09-09-09
こちらで確認してください。

カード番号・会員番号を紛失

カード番号や会員番号を確認できない状況とは、もしかしたらカードを紛失してしまったのでしょうか?それなら大至急カード停止の手続きを行わないといけません。

ログインできる状態ならば会員サイトからでもカード停止の手続きができますが、ここではログインできないケースについて解説していますので、まずは問い合わせ窓口のフリーダイヤルに電話して状況を伝えてください。

レイクアルサ(レイクALSA)お問い合わせ窓口:0120-09-09-09

立て続けにログインミスした!(3回)

多くの金融機関のログインが、入力時に立て続けにミスするとロックがかかってしまい、利用できなくなってしまいます。

レイクアルサの会員ページログインも、3回続けて入力ミスすると、ロックがかかってしまい、その後はいくらチャレンジしてもログインできません。

翌日にはロック解除されていますので、一日待ってから利用しましょう。

万一急ぎで使いたい場合は、レイクアルサ(レイクALSA)お問い合わせ窓口:0120-09-09-09に相談してみてください。

WEB会員サイトでは何ができる?

では次に、レイクALSA会員ページにログインできたら、どのようなことができるのか、WEB会員サービスについてチェックしてみましょう。

ログインしたら、まず上部に表示されている氏名が自分のものかどうか確認してください。

取引状況の確認と利用限度額の増額や金利の引き下げの案内

ログイン後は、まず、現在の取引状況が表示されています。現在の借入可能金額(利用可能額)と、すでに借り入れている金額(利用残高)、次回の返済日と返済額がわかりやすく表示されています。

なお、契約している限度額をアップしてもらえる(増額してもらえる)場合や、金利を引き下げてもらえる場合は、画面の赤丸部分のように、TOP画面に表示がでます。

この表示が出ていたら「増額※・金利引き下げ」の合図なので、すぐに手続きを行いましょう。

※レイクALSAの限度額は最高500万円までですが、消費者金融なので、他社借り入れ分と合わせ年収の3分の1までしか借入できない総量規制の対象です。最高限度額は利用者の年収によって決定することを知っておきましょう。
つまり、年収のあるアルバイトは利用できますが、年収のない専業主婦は利用できません。

レイクアアルサの限度額の増額方法 については詳しく解説したページを用意していますので、そちらも合わせてご覧ください。

契約内容の確認と変更

タブを「ご契約内容」に切り替えると、現在の契約内容(登録情報)が表示されます。
契約極度額(限度額)や金利、延滞金利、返済金額と返済日はひと目でわかります。

なお、詳細な内容を確認すると、選択している無利息サービスのコースなどの情報もわかります。


TOP画面の下の方には、
・利用限度額の増額や金利の引き下げの案内
・WEB返済
・お知らせメールの確認

のボタンがあります。
これらを確認、利用したい場合は、ボタンをタップすることで、該当ページにダイレクトにアクセスすることができます。

会員サービスのメニューは?

スマートフォン画面では、レイクALSA会員ページの右上にある三本線をタップすると、会員サービスメニューが表示されます(パソコンからアクセスしている場合は、初めから左側にメニューが表示されています)。

取引状況やWEB明細の手続き

先に紹介したとおり、利用状況や契約状況が確認できるほか、利用明細(取引履歴)の確認ができます。Web明細サービスの手続きをしていない場合は、会員ページから手続きしてください。

即日振込の手続き・利用限度額アップの確認と申し込み

会員ページから、即日振込融資の手続きができます。
すでに会員になっている場合は平日14:45までに手続きを行えば、あらかじめ指定しておいた自分の金融機関に、最短1分で瞬間的に即日振込融資が行われます。

所定の時間を過ぎている場合は、翌営業日に振込してもらえます。手続き自体は深夜でも大丈夫です。

また、会員メニューからも、利用限度額の増額の手続きができます。

WEB返済・WEB自動引落し

会員メニューからは、返済に伴う手続きも行うことが可能。自分の都合の良い返済方法選択ができます。

契約しているネットバンキングからWeb返済サービスを利用したり、指定した銀行口座から引き落としにする手続きをWEBで行うこともできます。

特にWEB返済は、いつも利用している契約済みのネットバンキングを登録することで、24時間いつでも手数料無料でweb返済を行うことができます。

都市銀行や多くの地方銀行・信用金庫・労働金庫・信用組合と提携していますので、大半の金融機関のインターネットバンキングを登録できます。

返済の銀行振込と返済日の確認、内容の変更

ネットバンキングでなく、銀行振込で返済したい場合も、会員ページから手続き可能です。レイクアルサが指定する返済用の口座に、銀行振込して返済します。

また返済予定日の確認や返済額についても確認ができます。

ただし引落し日の変更や、返済金額の増額は会員サイトからは変更できません。レイクALSAお問い合わせ窓口:0120-09-09-09 に電話してください。
また返済金額を減額したい場合は、問い合わせ窓口で要相談となっています。

収入証明書の提出

利用限度額の引き上げなどに伴い、契約後に収入証明書の提出が必要になった場合は、会員ページから提出することができます。

その他サポートメニュー

その他、利用の際に必要な手続きの多くが会員ページから行えます。

・メールお知らせサービスの設定

利用希望するメールアドレスの設定など、メールサービスに関する手続きが行えます。

・カード停止(紛失時など)

もしもカードを紛失してしまったら、悪用される前にカード停止依頼をしなくてはいけません。その場合も会員サイトで対応できます。紛失に気付いたらまずカード停止依頼をし、次に最寄り店舗のレイク自動契約機(無人契約機)でカードの再発行の手続きをすれば、すぐにローンカードが発行されます。

・問い合わせ

・預り金の精算

預り金について……端数の取り扱いができないATMから一括返済を行った場合、実際に返済する金額よりも多く振り込む必要があります。その場合差額はが発生し、その差額のことを「預り金」と呼びます。一括返済が終わったのち、会員ページから手続きして預かり金の精算をし、差額分が指定した金融機関に振り込まれます。

会員メニューで完了できない事柄が発生した場合は、まず電話連絡するようにしてください。

レイクアルサ(レイクALSA)お問い合わせ窓口:0120-09-09-09

まとめ

レイクアルサ(レイクALSA)の会員ページでは、多くの内容照会や手続きが可能になっていて、充実ぶりがうかがえますね!2018年5月の新アプリリリース後は、よりパワーアップすること間違いなしです。

会員ページをうまく使って、スムーズな借入・返済に活かしてくださいね!

以上「レイクアルサ(ALSA)会員サイトにログインできない!解決策とWEB会員の利用可能サービス」という内容でした。 

*今日 借りたい人は以下の即日融資キャッシングへ

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス

モビット

レイクアルサ(レイクALSA)

 

参考リンク:

kyouikuloans.hatenablog.comkyouikuloans

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com