教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

大学受験のスケジュール:入試の種類別に一覧表にしてみました!

Gardens of Magdalen College 大学受験は試験方法が多様化しているうえ、大学によっても微妙にスケジュールが異なるため、しっかり理解しておくことが必要です。多くの人は複数の学校を受験するので、試験日の調整も大切ですね。

今日は大学受験のスケジュールを、ざっくりと一覧表にして解説します。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

大学受験スケジュールは試験の種類別に確認!

f:id:kyouikuloans:20170706191026p:plain大きい画像ですみません!7月以降の入試スケジュールをざっくりとまとめてみました。
言うまでもありませんが、この表はだいたいの流れなので、詳細は志望校を選択する際にその学校のスケジュールを必ず確認してください。一般的にはおおむねこのようなスケジュールで受験シーズンは動いて行きます。

どのタイプの入試で受験するか悩んだら、志望校の個別相談会で相談を!

Ripon_College_2010_16

志望校がだいたい決定してきた場合でも、どの種類の入試で受験するかを悩む場合があります。大学ごとに入試の種類ごとに条件や受験料、特典(授業料免除の対象試験かどうか、など)が異なるので、自分に合ったものを選ぶしかありません。

悩んだ場合は、オープンキャンパスなどで設定されている個別相談会を活用しましょう。
筆者の上の子(私立大学4回生)も入試の際に、個別相談会を活用しました。当初推薦入試で受験する予定でしたが、個別相談会で色々お話したところ、AO入試で受験できそうと分かり、担当教官にも強く勧められました。入試シーズン直前で方針を変えたので準備が大変でしたが(面接以外にプレゼンテーションの課題が出たため)、おかげで第一志望の大学にスムーズに合格できた、という経験があります。

高校の進路指導の先生方も相談に乗ってくれますが、行きたい大学にダイレクトに聞いてしまうのも、新しい扉が開くかも知れませんよ!

以上「大学受験のスケジュール:入試の種類別に一覧表にしてみました!」という内容でした。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

参考リンク:

 大学受験の受験料など、入試前に必要なお金を解説しています。

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com