教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

奨学金ってどんな家庭が利用しているの?利用している学生の割合は?

Ripon_College_2010_19

6月は奨学金の予約採用の申し込みシーズンとなっていますが、どのくらいの割合の学生が奨学金を利用しているか、知っていますか?正直なところ、気になりませんか?筆者も上の子の申し込みの際に「奨学金を使って大学に行かせるのは少数派なのでは?」とちょっと心配でした。

今日は日本学生支援機構(JASSO)の調査結果をご紹介します。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

平成26年度学生生活調査から見てみましょう

今回の内容は、JASSOが行っている平成26年度学生生活調査の報告をベースにしています。

f:id:kyouikuloans:20170614114059p:plain

この調査は隔年で行われており、最新の情報は以下のリンクから閲覧可能です。

学生生活調査 - JASSO

平成26年度学生生活調査 - JASSO

なお、この記事中に使用しているデータ画像は、すべて

平成26年度学生生活調査 - JASSO

こちらの調査内容から引用しています。今回は4年生大学の学生の状況についてピックアップしています。

奨学金利用者の8割は日本学生支援機構の奨学金を選択

f:id:kyouikuloans:20170614114133p:plainまず、大学生の奨学金の利用内容を確認する前に、奨学金の内訳について見ておきましょう。
4年生大学では、奨学金利用者のうち、8割以上が日本学生支援機構の奨学金を使っています。意外だったのは、その他の奨学金の利用者も、併用を入れると2割になること。筆者のイメージではもう少し少ないかと思っていました。近年大学独自の奨学金が充実してきたことも、背景にあるかもしれませんね。

kyouikuloans.hatenablog.com

4年生大学の学部生では、半分以上の学生が奨学金を利用

f:id:kyouikuloans:20170614114158p:plain

次に、大学生の中で奨学金を受給している「奨学生」の割合を見てみましょう。
奨学金の利用者は、ずばり学生全体の51%に上ります。半分の学生が奨学金を活用して大学生活を送っている、ということになりますね。
申請したけど不採用になった、つまり「審査落ち」した人の割合は、学生全体の1.2%。意外と少ない印象でしょうか?ただし、これは大学に在学している学生の中での比率なので、審査落ちして大学進学を諦めた、または専門学校など進学先を変えた、という人は含まれていません。

一方、奨学金は不要、と初めから申請していなかった家庭は、在学生の4割という数字になっています。

奨学生のなかで多いのは年収500万円~600万円の家庭

f:id:kyouikuloans:20170614114219p:plain

次に、奨学金を使っている学生の家計状況について見てみましょう。奨学生の中での割合は、年収500万~600万円の家庭が最も多く、次に僅差で600万~700万円の家庭が続きます。平均的な収入を得ている家庭の学生が多いことが分かります。

年収1000万円を超える家庭の奨学生も!

f:id:kyouikuloans:20170614114248p:plain

少々驚いたのが、年収1000万円を超える家庭で、奨学金を利用している学生が、奨学生全体の11%に上る、ということです。

もっとも、このデータはJASSOの奨学金に限定したものではなく、例えば大学独自に成績優秀者に給付するような奨学金も含まれています。したがって、家計条件だけで給付・貸与されているわけではないことを加味して、参考にした方が良いでしょうね。

以上「奨学金ってどんな家庭が利用しているの?利用している学生の割合は?」という内容でした。

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)

参考リンク:

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com