教育ローン&お金の問題

教育ローンや奨学金、「お金を借りること」にまつわる我が家の奮闘について書いていきます【PR】

新年度だけど「マイナンバーの更新」は必要ありません!更新を呼びかける詐欺メールにご注意

New Yorkers are never sure if they can trust what they're eating -- especially if their sunglasses prevent them from actually seeing it

我が家でも先日、下の子が高校に入学しました!新しい制服を着ると、急に大人びて見えるのが不思議です。上の子の大学も授業が始まり、筆者宅でもやっと新年度が本格スタートしました。

今日は教育費の話題ではありませんが、新年度がらみで気になったニュースがありましたので、ご紹介します。

「新年度にマイナンバーの更新必要」呼びかけるメールに注意を
4月10日 7時39分
実在するマイナンバーの運営団体を装い、「新年度に伴い、マイナンバーの更新が必要」と持ちかけて個人情報をだまし取
ろうとするメールが、今月に入ってから相次いで見つかっていて、運営団体では、問題のメールを受け取っても個人情報を
入力しないよう呼びかけています。
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170410/k10010942601000.html

マイナンバーの更新を呼びかける詐欺メール、どんな内容?

「新年度になったので、マイナンバーの更新が必要」という不審なメールが見つかっているようです。ダマして誘導したサイトなどで個人情報を盗むのが目的と思われます。

更新を呼びかけるメールのタイトル(件名)は、「マイナンバー:新年度更新手続きについて」となっているそう。マイナンバーを運営する「地方公共団体情報システム機構」を装っていることから、マイナンバーカードの総合サイトでも注意を呼びかけています。

f:id:kyouikuloans:20170411141721p:plain

そもそもマイナンバーって、更新とか要らないですよね?

はい、マイナンバーは、決定している番号は生涯変わらないため、更新手続きは不要です。

ただし!マイナンバーカード(個人番号カード)は有効期限があるため、今回「マイナンバーの更新」と言われて思わず勘違いし、ハッとした人がいるのでは……?と思います。

混同しないようにしてくださいね!マイナンバー、つまり個人個人に割り当てられた番号自体は、更新も不要ですし、生涯 変わりません。

一方、写真入りで発行できて、身分証明書としても利用でき、電子証明書が格納された「マイナンバーカード」は有効期限があります。役所から届いた、マイナンバーが印刷してあるペラペラの紙ではなく、自分で申請して、免許証のように固いカードで発行される分ですよ!これは20歳以上は有効期限は10年で、20歳未満は成長に伴い容姿が変わるので、有効期限は5年となっています。

筆者も確定申告をインターネットで行う関係で、マイナンバーカードを取得しています。当初は一度作ればずっと使えるのかと思っていました。受け取りの時に、カードは更新が必要と聞いて「へぇ……ちょっと面倒くさい……」と。でもよくかんがえたら顔写真入りですし、見た目も歳とともに変わりますから、確かに一生は使えないですよね。

ともかく、マイナンバーは更新不要なので、不審なメールはリンク先に飛んだりファイルを開いたりせず、速やかに削除するようにしてください。

以上、新年度だけど「マイナンバーの更新」は必要ありません!更新を呼びかける詐欺メールにご注意、という内容でした!

*教育費のつなぎ融資に最適な低金利カードローン

▼60日間無利息のカードローンはここだけ!

レイク

▼30日無利息の大手カードローン

アイフル(WEB完結・郵送物一切なし)

プロミス(WEB完結・郵送物一切なし)

三井住友銀行ユーザーなら

SMBCモビット(申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります)


参考リンク:

新年度がらみでこちらの記事もどうぞ。

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com

kyouikuloans.hatenablog.com