読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ローン&我が子の教育

教育ローンにまつわる奮闘と教育費情報について書いていきます

高等学校等就学支援金の支給日はいつ?どんな方法で支給される?

高等学校等就学支援金制度 高校 教育費

ROBIN-POSER

新しく高校生になったお子さんをお持ちの方々、無事に高等学校等就学支援金の手続きは終わりましたか?たいていの場合 、入学式の日に申請書と、課税証明書などの市町村民税の所得割額を確認する書類を提出されていると思います。

手続き後ふと、「あれ、支援金ってどうやってもらうの?振込?」と悩んでいる方はいませんか?

 

高等学校等就学支援金の支給日はありません!授業料と自動的に相殺されます。

高等学校等就学支援金は、昔は「高等学校無償化」と言っていた制度が改定されたもので、高校の授業料を支援するための制度です。
したがって、基本的に各家庭に支払われるものではなく、学校に直接支給されて、授業料と相殺されるシステムになっています。これにより、支給された授業料がほかに転用されることが防止できて、純粋に授業料として、生徒のために使われます。

 

支給額が実際の学費より多い場合でも、差額はもらえません。

私立高校に進んだ場合は、課税額によって加算があります。しかし、例えば学費免除や一部免除などで支給額の方が多くなってしまう場合があります。このような場合でも差額が現金でもらえたりはしませんので、ご注意ください。

 

高等学校等就学支援金の手続きがまだの人は大至急学校に申し出てくださいね!

「うちは世帯年収が910万円を超えているから、支援金をもらうのは無理」と思って、申請していない方はいませんか?市町村民税の所得割額を確認せず、もし年収だけでさっさと判断している人は、念のため、課税額を確認してみてください。インターネット等で、「所得のボーダーラインがサラリーマン家庭で910万円」と言われているため、年収で判断して申請していないケースがあります。

実際には課税額で決定しますので、年収910万円ラインを超えていても、控除額が大きい場合は支援金が受け取れるケースがあります。

確認してもしも、請求できたんだ~!!と慌ててしまった場合は、すぐに高校に連絡してください。事務手続き上は4月中なら間に合う場合があるようです。

以上、「高等学校等就学支援金の支給日はいつ?どんな方法で支給される?」という内容でした。

参考リンク:申請書の書き方を再度確認したい場合は、こちらをご覧ください。

kyouikuloans.hatenablog.com