読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ローン&我が子の教育

教育ローンにまつわる奮闘と教育費情報について書いていきます

吉野家が奨学金制度を導入。2018年度大学入学予定の高校生バイトから対象に!

ニュース 奨学金 教育費

f:id:kyouikuloans:20170331100433j:plain

 

牛丼でおなじみの吉野屋が、学生アルバイトを対象に、奨学金制度を導入するそうです。

 

 

 

吉野家ホールディングスは同社で働く大学生アルバイトを対象とした奨学金制度を導入する。入学金や学費分の資金を貸与する。返済は卒業後に同社に入社すれば全額、同業の飲食チェーンに入社時でも半額をそれぞれ免除する。経済的な問題を抱える若者を支援し、外食業界を支える人材を育てる。

日本経済新聞吉野家、学生バイトに奨学金 入社で全額返済免除
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24ICJ_Z20C17A3MM8000/

 

吉野家奨学金、具体的な内容は?

対象となった学生アルバイトには、入学金と毎年の学費を全額貸与する方向だそうです。卒業後に吉野家ホールディングスに入社して、4年間勤務すれば、奨学金は全額免除。もし吉野家に就職しなかった場合でも、日本フードサービス協会に加盟している外食産業に勤務した場合は、半額免除するそうです。平たくいうと、同業他社に就職した場合でも、半額は免除しますよ、ということ。外食産業に優秀な人材を確保する目的もあるようです。

 

奨学金制度に条件はある?

もちろん、利用には条件があり、大学在学中に週3時間以上、吉野家の店舗でアルバイトをすることが決められています。採用は年間10人程度なので、希望すればだれでも……という訳ではありません。狭き門になる可能性もありますね。

 

ネットのコメントなどをみると賛否両論あるようですが、経済的に行き詰まっている進学希望の学生には、ひとつの選択肢になりうると感じます。

 

吉野家奨学金制度は、まず2018年度に大学に入学を希望する高校生アルバイトから募集します。つまり2017年4月から受験生になる高校3年生が対象です。

 

日本で最もポピュラーな、日本学生支援機構奨学金については、こちらを合わせてごらんください。

 

kyouikuloans.hatenablog.com